2016.10.23

labo’ spec コンセプト

logo-hifumi-white

 

まさに研究的要素、トライアル要素の詰まったブランドです。

 

このブランドでは、マニアックなチューニングモデルや素材の違いを強調したモデル。

さらに・・・

少し乱暴な言い方になりますが、量産が約束せれていないモノ、プロト段階のままでもこれから広がる可能性を秘めた

「何か」

これを感じたアイテムは、ラインナップしてみようと考えています。

 

wood

*削り出しのwoodやビッグベイトなんかも・・・

 

これには、僕の中にある想いがあります。

 

昔から、開発中に聞こえる言葉・・・

「それは、マニアック過ぎるわ~」

「そんな難しいルアーは、誰も使いこなせないよ~」

「それ使えるのは、米澤君だけやよ」

「マニアック過ぎて絶対売れないですよ」

「そんなマニアックなルアー、使えるのは数人だけ違う?」

 

実際、

様々なルアーを開発、テストしている段階で圧倒的釣果を得るモデルでも、

あまりにも使い方が限定的、難し過ぎることで量産化を断念しているルアーは結構あります。

 

確かに、

その通りです。

 

難し過ぎる、癖の強すぎるルアーは、使うタイミング、動かし方を間違えれば全く機能しない危険性が高いです。

「何これ?」

「わけがわからん」

そんなルアーになる可能性が高いのです。

 

いや、ほとんどかも・・・

 

それでも、

もしかしたら・・・

「特殊なルアーを必要としているアングラーが居るはず」

「自分達の想像を超える凄いアングラーが居るのじゃないか?」

「今までに無い使い方を見出すアングラーが居るのじゃないか?」

・・・そんな想いが、開発者としてはずっと拭えないのです。

 

しかも、僕にはプロアングラーやメーカーのテスターと呼ばれる人達だけでなく、一般のアングラーの中にも居る気がするのです。

それが、例えわずか数人でも、昇華し違う可能性を広げてくれそう!

 

そんな、アングラーに使ってもらう場を作りたい!

それが、ラボスペックブランド誕生のキッカケです。

 

そして、この立ち上げをsherryが少し早めてくれました。

一般的では無いこのルアーを、独自に使いこなすアングラーの出現。

この結果が、ラボスペックの展開を後押ししてくれました。

 

まして、hifumi creatingは自分の判断で進めれるメーカー。

やっぱり、世のアングラーにマニアックな可能性も問いかけてみたいのです。

 

hifumi creatingの製品が、しっかりと段階を得て造り込んだルアーに対して、labo’ spec

は可能性の広がり、スピードを重視したブランド。

 

この2つが同時進行、リンクし、直接アングラーに使ってもらう事で更なる可能性の広がりを感じるのです。

 

 

ただ、実現には大きな問題もあります。

それは、販売方法の問題です!

 

なんと言っても・・・

アイテムによっては、ハッキリ言って使い方に1癖も2癖もある特殊なモデル。

当然、必要とするアングラーの数も極めて少ないはず。

また、製法上仕上がる数量も極めて少なくなるモノがほとんど。

 

「需要が少ない、小ロット、不定期生産」

まさに、製造、販売には向かない条件です。

 

何より、hifumi creating製品と一緒のデリバリーでは、お店で混乱を招く可能性が非常に大きい。

間違って購入したアングラーさんは、下手したら大惨事です。

 

そんな中で可能性を見出したのが、インターネットでの販売です。

専用サイトでその特徴と癖をしっかりと説明させてもらった上で、そのまま購入してもらえる。

それが理想です。

 

幸運にも、この世界のプロが、大学からの友人に居ました。

そこで、当面、販売管理、発送は全て彼が代表を務めるラボアート社にお任せすることになりました。

 

 

しっかりと作り込んだ量産モデルとは違う研究的モデル。

今後、ラボスペック専用のHPで随時説明していく予定です。

もし、ご自身のフィールド、狙う魚にマッチするモデルがラインナップされた時・・・

そこには、新たな可能性があるかもしれません!

 

logo-hifumi-white

これから段階を経て、さらに想定している展開もあります!

 

また、近日中に第1弾アイテムと販売サイトのオープンも予定しています。

皆様

どうぞよろしくお願いします。