2022.02.03

hifumi creating Q&A ②

お寄せ頂くご質問!

ちょっと踏み込んでコラムでもご紹介♪

 

hifumi creating Q&A②

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〈Q〉bless ノーマルとサウンド+どっち使えば良い?

 

〈A〉基本的にノーマルでOK

アピール力UPしたいときにサウンド+

(*濁りやポイント開拓)

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(*sound+はベリーにネーム)

 

「ノーマルとサウンド+どっちが釣れる?」

「ブレスのサウンド+って効く?」

「どんな時投げたら良いの?」

 

blessにはノーマルモデルに加えて

ラトル音が鳴るサウンド+がラインナップ!

コレを意図的に使い分けると

魚の反応UPします!

 

自分でもテスト段階から

フィールドでは両方体験しています

・ノーマルに好反応♪

・サウンド+に好反応♪

 

「え?じゃあどっちを使えば良いの?」

 

そこを決めるアプローチ!

 

まず、

ノーマルとサウンド+何が違うか?

ラトル音の有無

ボディー材質(透明ABSとボーン素材)

内部ウエイト

 

(*ノーマルは透明ABS、sound+はボーン素材)

 

「えっ音だけじゃないの?」

そうなんです

ラトルの有無だけでなく

ボディー材質やウエイトも変えているのです

 

なので

“ノーマルとサウンド+明かな違いあり”

まずここを意識してもらえると

使い分けの意味が深くなります

 

くわえて

ラトル音には極端な

“メリット&デメリット”があります!

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・音のメリット

広範囲の魚を寄せる

・音のデメリット

何度も鳴らすと魚をスレさせる

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また

ラトルサウンド=音楽

こう考えてみると

“鳴らしどころも大事”になります

人もガンガン音楽を聴きたい時もあるし

静かにして欲しい時がありますよね?

ここを魚にも反映させるのです!

 

「今日は音好き?それとも嫌がる日?」

・・・音好きの魚には音でドンドン寄せる♪

・・・音避けてる魚にはしつこく鳴らすと嫌われます

 

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《ノーマルとサウンド+》

①ラトル音以外にも大きな違いあり

②ラトル音のメリット&デメリット

③ラトル音の鳴らしどころ

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この3つを意識すると

使い分ける意味

ラトル音の使いどころ

アングラーご自身が

コントロール出来るのではないでしょうか?

 

・・・ではちょっと具体的に

例1)ナイトゲーム大場所、単独釣行(サウンド+

→広範囲から魚をより早く寄せる

 

例2)激スレエリア(ノーマル

→オーバーアピールにならないように

 

例3)雨後の濁り(サウンド+

→高活性の魚に期待、ルアーの位置を早く知らせる

 

例4)透明度高い澄潮(ノーマル

→視覚が効くのでアクション+シルエットでアピールは十分

 

さらに

「今日はサウンド+でどんどん反応するから高活性!?」

「サウンドで反応なくてノーマルだけ喰うからスレてる?」

そんな状況判断にも繋がります

 

・・・最後に裏技的なのもご紹介

《サウンドで寄せてノーマルで喰わせる》

 

ある程度水深があるポイントで特に有効(3メートル以深)

①サウンド+を連続超早巻き(3~5投)

→寄せの効果

②ノーマルに変えて少しだけリトリーブ速度を落として巻く

→喰わせ

 

イメージはこうです

上層でバタバタしてカチカチ音

何かな?(魚が浮上)

音源はわかるが高速移動で追い切れない

音はしないが近い動き発見!

魚に“見つけた感”を与えてバイトに持ち込む

 

・・・こんな使い方もありです♪

 

フィールドに立ち

「音ありでいくか?」

「音無しでいくか?」

「音の切り替えで誘うか?」

アングラー様の策や思惑、観察眼

bless と bless sound+に反映させながら

使い分け&ローテーション

楽しんでいただければと思います!

 

 

 

その他こちらの

Q&Aコーナーもご覧ください

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