2016.08.19

hifumi creatingの開発ベース vol.2(後編)

 

さっそくですが・・・

前回のコラムhifumi creatingの開発ベース vol.2(前編)の続きです。

 

【鱗(うろこ)】

をテーマに書かせてもらっていますが、今回は本題となる【ルアーの鱗模様】の話です。

 

 

前回、魚の鱗には、違い、意味があり、【鱗に対する意識がある】という話でしたが、

 

では、ルアーの鱗模様はどうなんでしょうか?

少し書いてみます!

 

実は、ルアーの作成において、この鱗模様はボディー完成後からの追加工となることがほとんど。

当然、意図しなければ、鱗模様は入りません。

もちろん、加工に時間もお金も発生してきます!

 

ではなぜ?

わざわざ鱗模様を入れているのでしょうか?

 

「本物っぽく見せる為」

「独自の鱗模様によってメーカー色を出す」

これもあると思います。

 

でも、鱗模様によってルアーが大きく変化する事もあるのです!

 

まず1つ目は、

【輝きの違い】

 

ボディーに鱗模様=凹凸があることでボディーに受けた光が乱反射します。

同じホログラムシートを貼っていても、違うように見えるのが面白いところです。

(もちろん、輝き重視で鱗模様無しの選択も・・・ありだと思います!)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*ブレードもプレーンとハンマードでは輝きが違います!

 

 

2つ目は、

【塗装の強度アップ】

鱗模様がルアー表面に凹凸を与えるので、塗装の際にスベスベボディーと比べると塗膜の密着率が上がります。

これにより、ルアーの塗装が剥がれにくくなる効果も期待できるのです。

 

 

そして、3つ目となるのが、

【アクションの変化】

表面の鱗模様(凹凸)による、受ける水抵抗が変化。

繊細な動きのルアーほど、この影響が出てきます!

当然、模様の溝が深ければ深いほど、その影響は大きくなります。

 

鱗模様の効果を簡単にまとめると・・・

【鱗模様による輝きの違い】

【塗装の強度アップ】

【アクションの変化】

 

要するに、これらが、鱗模様の有無によって差が出てくるのです。

スパイス的な微妙な要素かもしれませんが、これも使い方次第です。

(上手く使えば、効果あり。間違えれば、残念な結果も)

 

 

〈本物の鱗の意味、ルアーの鱗模様の効果〉

 

あくまでも、個人的な独自の捉え方ではあるのですが・・・

どうだったでしょうか?

 

 

こんな風に考えているので・・・

 

もちろん、手掛けるhifumi creatingルアーの鱗模様

 

かなり、こだわってます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回、sherryで表現したかったのは、ベイトの弱々しい輝き

なので、鱗模様は間隔がほとんどない微細なもの。

これを側線上部だけ入れて、下部は模様無しの2パターンの輝き(反射)を組み合わせるものです。

 

しかも、アクションへの影響、スライド幅の伸びを考慮して・・・

「ホログラムが途切れないほどのごくごく浅い鱗模様」

これを、完成イメージとしました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、

これが言うのは簡単ですが、量産で実現するのはかなり難しい!

 

繊細なタッチが要求されます。

深い溝加工では、問題にならない事でも、この微妙な浅い模様を金型で実現するのは困難です。

加工の数値設定だけではなく、最後は人間の感覚による「手作業」が大事になってきます。

 

まさに、紙一重の調整となるのです。

 

そして、実際に・・・

金型へ鱗模様加工→プラスティック成型→実物確認→金型分解→鱗模様深さ調整→金型組み立て→プラスティック成型→実物確認→

*何度も繰り返しながら、調整してもらったのです。

 

どうですか?

かなり、手間ですよね💦

 

量産工場の人達の 職人魂

その技術とモノ造りに対するスピリッツに感謝、感謝です。

 

 

結果。

 

sherry独自の鱗模様による輝き!

 

この弱々しい光を放つ為に、いろんな思い、尽力があったという話でした。

 

是非、sherryの鱗模様をじっくりと見てみてください!

 

鱗模様を指で撫でても、ほとんど引っかからない感触。

蛍光灯など、光に透かしても、鱗の線で切れていないホログラムシート。

それでいて、よく見れば刻まれている鱗模様。

 

そこには、モノ造りに対する職人魂

入ってると思います!

 

 

最後に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*魚も成長すれば、鱗も大きくなります。当然sherryの鱗も成長してます!

実は、sherry80,95,125 各サイズで鱗模様のピッチ(間隔)を変えてるのです!