2018.08.22

field contact! vol.9 《シェリーで真鯛》

 

~♪♪♪

「岸からシェリーで真鯛釣れてます!」

釣友の松本君からコメントと一緒に画像も!

 

(*確かにsherry95SSでマダイ!)

 

さらに・・・

「サバは無限バイト」

「カタクチ大量接岸中」

そんな魅力的なコメントが続きます

 

・・・「行きたい!」

 

すぐに同行約束をしてフィールドに向かいました!

「もしかしたらシーバスも居るかも」

そんな思惑も秘めながらポイントに到着!

 

さすがにイワシ接岸情報

餌釣りも含めて既に多くのアングラーの姿

 

空きスペースを確保してパパッと準備

まず投入したのはシェリー95SS weight lock

 

(*sherry95SS weight lockにフックはSPMH#7セッティング)

 

キャストを開始すると・・・

【クッ クッ】

リトリーブ中に時折ベイトのカタクチらしきベイトがルアーに当たる感触

すると同行釣友達は続けてサバをキャッチ!

間もなく僕にもサバがヒット!

 

~カタクチは居る、サバもどんどん掛かる~

聞いていた前日の状況に合致するので期待度はあがります♪

 

過去、シェリーでベイトに付いたマダイ、クロダイを釣ってきた経験を思いだしながら

効果的だった〈スローの一定リトリーブ〉で探ります!

“イメージは無防備なベイト”

 

何匹かサバを釣ったところで・・・

【ゴゴッ】

急に強いバイトとともにそれまでにない暴力的な引き!

 

「これはもしかして♪」

慎重に寄せてヘッドライトをあてるとピンクの魚体!

そのまま釣友のランディングネットに収まったのは・・・マダイ!

 

早々に本命キャッチに成功しました♪♪

 

(*嬉しい1匹♪)

 

まだ釣れそう!

少しアクションを変化させるのにノーマル sherry95SSにローテーション

重心があがるので漂う感じが強まります!

 

1投目着水直後から・・・サバ

それもそのハズ

フックがノーマル(RBMショートシャンク#8)のままだったのでオートマチックフッキング

「そろそろフック変えようかな」

そんな時に【ゴゴッ】

強い引きとともにドラグが出たのは本命らしき強い引き

しかし・・・フッ

案の定、フックが伸びていました(泣)

 

すぐにフックをSPMH#7に変更して継続していると3度目の【ゴゴッ】

ドラグを出しながらファイトしていると・・・フッ

今度は身切れ?

連続フックアウトです(泣)

 

(*途中何度かスレ掛かりしてきたカタクチ)

 

 

そして4度目の

【ゴゴッ】

強い引きと時折頭を振る引きに

本命マダイを感じながら慎重に寄せて・・・

釣友のネットが待つところまで寄せたのでヘッドライトON

 

「あれっ 魚体が見えない?」

良く見るとピンクではなく黒?

 

・・・そうですタイはタイでも黒鯛でした

 

しかし、ここで盲点

見えやすかったピンクに比べて黒い魚体は見えずらい

手間取っている間にルアーフックがネットに掛かってそのままフックアウト(泣)

 

サバ?マダイ?クロダイ?

掛かってからの魚種がわかるまでの楽しみも増えました♪

 

サバの無限バイトの中で突如訪れる強い本命バイト!

ちょっと止めるに止められない状況に夜が更けていきます!

 

(*サバは一時本当に無限バイト)

 

そして、5度目の強い引き!

慎重に寄せて

ピンクか黒か・・・

 

結果は黒色でした(^_^;)

(*最後にキャッチしたのは・・・黒鯛)

 

そして、小雨がぱらついたタイミングで終了~。

 

スローリトリーブ中の【ゴゴッ】の強烈バイト!!

sherryでマダイ(クロダイ?)

オススメです♪♪

 

 

★タックル

・ロッド:9フィートMLクラス(プロト)

・リール:モアザン-LBD2510PE(ダイワ)

・ライン:完全シーバス0.8号(クレハ)

・リーダー:10lb

・ルアー:sherry95SS/sherry95SSweiht lock