2018.07.02

field contact! vol.8 《秋田遠征2018》

 

 

今年もhifumi ルアーを泳がせに行ってきました!

秋田県♪

 

滞在期間中の4日間は激変する状況に翻弄されながら昼夜シーバスを探してフィールドに!

今回も良い経験をさせていただきました!

 

 

★day 1~快適なスタート~

今回も飛行機で移動!

(*出発の白浜空港は快晴で暑いぐらい)

 

午後には秋田空港到着

秋田在住の釣友に迎えに来てもらって、さっそくフィールドに!

 

「最近まとまった雨が全然なくて、渇水です」

「今年は釣れてるサイズ小さめ」

そんな近況を聞かせてもらいながら、

 

まずは定番の秋田運河にウェーディング

さっそく、準備してきたプロトルアーで探っていきます!

「あれっ!? 水温低いかも」

準備してきたゴアテックスのウェーダーでは、少し冷たく感じるほど(^_^;)

 

【コッ】

すぐに生命反応あり!

弱々しいショートバイトやバラシながらも真っ昼間にこの反応♪

やっぱり、すごいフィールドポテンシャルです♪♪

 

そして、待望の1匹目をキャッチ♪

(*プロトルアーでキャッチ♪)

 

その後もコンスタントにバイトがあるものの、バラシやセイゴサイズどまり

 

そこで、夕マズメに向けて雄物川に移動!

雄大な景色の中“sherry125SS”をフルキャストして探っていると

【ゴンッ】重々しいファイトからの・・フックアウト(-_-)

さらに、バイトがあるもののフッキングできないまま日没

 

市内に戻りゆっくり話をしながら晩ご飯を食べて一旦リセット休憩

夜は再び秋田運河にエントリー!

さすが安定感抜群の運河

集中しているとポロポロと定期的にヒット!

 

しかし、立ち位置ほぼ変えていないのですが、

バイトのあるルアーと全くノーバイトのルアーの差が凄い!

・sherry80F/SS

・bless60SS

この日は、僕の手持ちの中では、この2種に反応!

 

まだまだやりたかったのですが・・・

「寒い~もう無理~~」

まだまだバイトは続く感じでしたが、装備の甘さからこの日はギブアップ

 

 

★day 2~雄物川~

前日かなり遅くまで頑張ったのでこの日はスロースタート

まずは、雄物川に向かいます!

 

ポイントは偏向グラス越しに底がハッキリを見える程水質はクリアー

「こんなクリアーな雄物川はじめてかも?」

まずヒットしたのは“sherry95SS”

【ゴンッ】

雄物川らしい、明確なバイトに続く強い引き!

こちらもそれに応える形でパワーファイトで対応!

【フッ】突然のフックアウト

回収したフックを見ると見事に伸ばされてました(T_T)

 

そこで、昨年調子の良かった“sherry 125F”を投入!

【ゴンッ】

次は過度なパワーファイトにならないように

丁寧に、丁寧に

自然溢れる景色の中のシーバスファイトを堪能して無事キャッチ!

やっぱり雄物川シーバス最高です♪

 

(*高い透明度に合わせてクリアーカラーのパワーシラスで)

 

夜は秋田運河で狙うものの・・・

この日、僕がキャッチ出来た魚は全てセイゴサイズのみ

「何かピント合わせ切れてない」

そんなモヤモヤ感も残りました(-_-)

 

 

・・・・そしてここから天候が激変!!

 

 

★day 3~暴風雨~

 

ホテルを出ると台風を彷彿させるような暴風雨

「これは厳しい、いや厳しすぎる」

 

(*渇水からの景色が一変)

(*急増水で強い濁り&ゴミ)

 

結局この日、僕は完全ノーバイト(T_T)

「この天気では仕方ない」

「ゆっくり美味しいもの食べれたので良しとしよう」

そう言い聞かせて就寝しました

 

「でも・・・正直めやくちゃ釣りたかった~」

 

 

★day 4~最終日も暴風雨~

この日もやっぱり強い雨

しかし、前日よりは少し風が弱まっているのがせめてもの救い

 

可能性を求めて、

フィールドに繰り出しますがバイトが遠い・・・

覚悟を決めてハードな藪こぎしても・・・ノーバイト(-_-)

 

さらに、このハードな藪こぎの影響か?

ウェーダーにジワッとほんの少しずつ水が染みこんできている感触

悲しみの日没となりました(T_T)

(*そんなにいつもいつもは甘くない・・・)

 

でも、このままでは終われない!

諦め悪く再び秋田運河

止まない雨、ウェーダーからジワジワ染みこむ感触、継続されるノーバイト・・・

 

「今回の秋田遠征はこれまでか・・・」

チラチラと諦めムードも漂います

 

しかし・・・

【ゴッ】

からの強い引きが再びやる気を取り戻させてくれました♪

 

(*諦めかけた時のバイトは嬉しさ倍増!)

 

ここからは、最後の集中タイム!

雨で濁り&流れも強くなっている様子

「もしかして、ちょっとアクションしながら流れ横切った方がアピールするかも?」

ふとよぎったので、シェリー125Fのテールフックをハズして浮力&ブルブルアクションを強めてみます

 

すると・・・

これに好反応♪♪

バイト数が増え、喰い方も深くなってきました!

(*同じ立ち位置、同じルアーで4キャッチ!)

 

最後の最後で

上手くフィールドにhifumiルアーを合わせられたような感触♪

テンションかなり上がりました♪♪

 

しかし、さすがに強烈な豪雨で撮影は不可能

さらにレインウェアーの機能も完全に失われたところで終了~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

渇水から一転、大増水で翻弄した今回の秋田遠征

それだけに新たな発見や体験もありました♪

何度来ても・・・

ルアー開発、アングラーとしてもホントに色々学べる素敵なフィールドです♪♪

秋田アングラーの皆様、おじゃましました

m(_ _)m

 

次回の秋田遠征は、落ち鮎絡みの10月頃を予定しています!

今から楽しみです♪

 

(*帰りの飛行機から見てもまだ残る強い濁り)

 

(*小沼さん今回もお世話になりました!ブレス&シェリーご購入ありがとうございます♪)

 

(*最後に秋田運河で活躍したシェリー125Fレッドベリーパール!ありがとう♪)