2018.03.12

field contact! vol.7 《ベイト接岸の磯ヒラ》

 

 

☆ 水温上昇&ベイトの接岸!

ついにこのタイミングがやってきました!!

今回は、その影響を強く感じたフィールドレポートです♪

 

今年はあきらかに・・・いろいろと遅れ気味

磯も、例年の同時期ならとっくに目の当たりにしているような

ベイトの接岸や春めいた高活性バイトもなく

渋い状況が続いてました

 

とはいえ、

「さすがに、そろそろベイトの接岸もあるはず」

そんな想いも馳せながらフィールドに向かいました!

 

この日は朝マズメからスタート

最初にセレクトしたポイントは、期待したより波が弱くサラシも薄い感じ

余計なプレッシャーを与えないように〈 シェリー95SS 〉でナチュラルアプローチ

【ゴンッ】

さすが朝マズメ効果

わずか2投目でヒット!!

しかし・・・

ランディング直前にフックアウト (T_T)

 

それでもまだマズメ効果はあるハズ

気を取り直して、同じ攻め方で漂わせていると

【バシャ グンッ】

水面に突き上げるバイトにしっかりフッキング決まってファイト開始

今度は、無事にランディング成功♪

(*最初の一匹目はsherry95SS)

 

リリースを終えて再開するも、ノー感じ

サラシも薄いエリアなので早々に移動を決意

 

次に向かったのは、風を真正面に受けるエリア

十分なサラシだけでなく、遠目にはカモメが低空飛行している姿も目視出来ます

これは期待大!

 

まず、本命エリアに向かう途中の小場所で〈 クラム 100SS 〉でアプローチしていると

【バシャ】

水面に突き上げるバイトもこれはフッキングせず

 

そこで〈 シェリー125SS weight lock  〉にルアーローテーション

ラインスラッグを出してサラシの中で漂わせてみます

すると・・・【ゴンッ】

本日2匹目のキャッチに成功♪

 

さらに〈 シェリー95SS 〉でアピールを落として同アプローチで

【ゴンッ】

もう一匹追加に成功!

(*sherry125SS weight lockで♪)

 

さすがに、バイトがなくなったので本命エリアに進みます!

すると、足元のサラシの切れ目を見ると5センチほどのキビナゴらしき群れの姿

(*ついに接岸!キビナゴ)

 

俄然、期待が高まります♪

〈 クラム100SS 〉でサラシの切れ目に漂うベイトを演出すると・・・【ゴンッ】

さすが、ベイトを意識した魚はバイトも強い感じ!

 

(*サラシで止めると!)

 

さらに・・・

しばらくすると、なんと遠目に見えていた鳥山が接近中!

その下には、ナブラも目視出来ます

 

問答無用のビッグチャンス!

ここから、青物タイム突入!!

 

(*まずはプロトルアーで)

(*クラム100SS ただ巻きでのイレギュラーで)

(*クラムで青物連発劇!)

 

しばらく青物炸裂タイムは継続!

十分堪能したところで群れはキャストで届く範囲から遠のいていきました

 

ここからはもう一度

ヒラスズキを狙ってシモリを丁寧に探るっていきます

サラシの広がり、漂わせる場所、ステイ時間・・・

アプローチを微調整して繰り返していると・・・

【ゴンッ】

強い引きに耐えながら無事ランディングしたのはコンディション抜群!

本当に美しい魚体!

 

(*この日の最大魚はクラムで)

 

 

この魚で、ストップフィッシングとしました!

春のきざし、ベイトの接岸効果を堪能出来た良き時間でした♪♪

 

 

 

ちなみに

今回は青物のパワーファイト&サラシでの漂わせる際に風に流されないようにフロントフックを

“ 標準の#4サイズから#3サイズに変更 “

このちょっとしたチューンもパワー系の釣りには効果的♪

(*フロントを3番フックに交換)

 

(*磯で映えるヒラスズキ、少し観察させてもらってからリリース)