2020.01.15

field contact! vol.30 《東京湾♪》


 

久しぶりに行ってきました

東京湾!

 

今回は和歌山から車で移動!

途中休憩やいろんな景色を見ながら到着!

 

(*海ほたるからもはっきり見えた富士山)

 

(*木更津からの東京湾)

 

 

【東京湾1日目】

日没後、小沼さんと合流して

いよいよ実釣スタート!

まずは、〈シェリー125F〉を投入しますが・・・

水深が浅くボトムを叩くので、すぐに〈レイリア95SS〉にチェンジ

とにかく広範囲をただ巻きで探ってみると

 

【コッ グン】

 

(*嬉しい東京湾ファーストヒット)

 

リリースを終えて、同じく広範囲を探ると

【ゴッ】

 

(*すぐに次のバイト!)

 

【ゴンッ】

【グンッ】

そこから、連続バイト&ヒット!

「あれ?ここまで反応する!?」

違和感を感じるほどの反応です!

 

(*完全連発モード突入!)

(*終わらない雰囲気!レイリアのただ巻き連発劇)

 

小沼さんのガイドで確実に魚が居るのは間違いないですが、

初めてのポイント、ナイトゲームで地形、魚の着き場がわかっていないのに

やはり異常とも言えるこの連発劇!

どうやら、

レイリアのワイドな泳ぎが広範囲から魚を寄せて喰わせている感じ

気持ち良く連続バイトを堪能していると・・・

 

小沼さんから

「ちょっとそれ使わせてよ」

「でも、今、手持ちのレイリアこの1個だけなんです」

「もう十分釣ったでしょう?」

・・・そんな会話が何度かあり

僕のレイリアは小沼さんの元に旅立ちました(^^;)

 

(*すぐにレイリアでキャッチ)

(*小沼さんもレイリアで連発モード突入!)

(*気持ちよくどんどん釣っていく正弥プロ)

 

一方、その頃・・・

僕はレイリアで特に反応の良かったスポット周辺、流れの変化を感じた付近に

いろんなプロトルアーを投入!

やはり、全く反応のないルアーもあります

そんな中、シャローランナー系プロトに反応♪

小型サイズ中心でしたが、安定してヒットし始めました!

 

そして・・・ついにナイスサイズがヒット!!

 

(*プロトシャローランナーでナイスサイズ!)

(*フィールドポテンシャルを感じました♪)

 

まだ反応ある感じでしたが・・・

前々から小沼さんから聞いていた

「ブレス60SSだけ釣れる場所とタイミング」

これを体験すべく移動!

 

・・・結果から言うと

確かに案内されたポイントは

極端に他のルアーに反応が鈍く

bless60SSには反応してきます!

 

小沼さん曰く

「フック傷のある魚も釣れる激スレの魚が居る場所」

なので・・・

それは、レンジ、アクションに超セレクティブな魚を掛けている印象

 

そんな魚を狙うにはキモもありました!

bless60SSがブルブルしないスピードでゆっくり巻く

流れの変化、強い場所に入った時に自然に時折ブルブルと動く

バイト!

 

つまり

・深いレンジを一定層キープ

・連続してブルブルさせない

これがキモになっている感じでした!

 

(*ブレスポイントで!)

 

(*カラーも重要!?トライアルカラーのパールオレンジベリー)

 

そんな濃厚なフィールド時間を過ごし

最後はファミレス談義

・・・結局、解散したのは午前5時前でした(^^;)

 

 

【東京湾2日目】

昼から夕方の予定でライターの森安さんとボートシーバス♪

横浜に向かいます!

 

狙いは、コノシロ着き大型シーバス

魚探に映るコノシロの群れを発見しては周辺に

レイリア140やブルージュ210など大型ルアーを投入

 

「いつ反応するかわからないですよ~」

2人で結構投げ込みましたが

・・・残念ながら不発(T_T)

 

それでも平和な沖合で、

雑談&マニアックな釣り談義で楽しめました♪

(*結構風が強かったです)

 

(*羽田沖ではすぐ上空に飛行機が)

 

せっかくなので、

可能性のあるストラクチャーを打ちながらマリーナに帰港

 

(*ブレスレベルチューンで確実に)

(*ストラクチャーの居つきシーバスは安定感)

 

そして夜の部

再び小沼さんと合流です!

 

(*正弥プロオススメ!ボリューム弁当もごちそうになりました!)

 

(*この日もレイリアで安定スタート!)

 

(*潮位が低い時にはレベルチューンが効果的♪)

 

(*やっぱり強かったbless60SS)

 

前日のプレッシャー?

水温、風向きの変化?

前日よりもあきらかに反応は落ちましたが、それでも魚は反応してくれます

 

結局、深夜までいろいろ試せる貴重な実釣時間を堪能!

より精度の高いレンジ調整、新たなカラーの必要性!

いろいろと収穫ありました♪

 

 

【東京湾3日目】

この日は釣りは無し

今回のもうひとつの目的!

「アングラー様との交流日」

 

最初は、関東シェリー使い手のひとり日影さんと会ってきました!

釣りに対する考え方、釣りのスタイル

シェリーを使うようになったキッカケ・・・等々

僕も良い刺激受けました♪

(*日影さん、次はぜひフィールドで♪)

 

 

次は「ピックアップ新年会」におじゃましてきました

初めましての方、お久しぶりの方々

釣りの濃い内容から雑談、面白話しまで・・・(^^)

 

中にはhifumiルアー使い手さんも居られたのでマニアックな内容

次の開発にダイレクトに繋がるようなフィールド体験談

可能性にも溢れていました!

もっとゆっくり話したいコトもありましたが・・・

あっという間に感じる楽しい時間は終了!

 

(*大盛り上がりのピックアップ新年会!)

 

本当に良い刺激!

お誘いいただいた小沼さん並びに参加されていたアングラーの皆様

ありがとうございました

m(_ _)m

 

次は・・・hifumi creatingの集まりも企画したいです♪

 

 

 

最後に・・・

東京湾で釣りをされているアングラーの皆様

今回の圧倒的アドバンテージを感じた

★レイリアの広範囲サーチ

★ブレス60SSスローリトリーブ

ぜひお試しくださいね♪♪

 

 

(*東京湾、今回も色々と開発ヒントもらいました♪)

 

(*今回の東京湾活躍ルアー達♪)