2017.08.29

field contact! vol.3 《渓流》

 

hifumi creatingのモノづくりのスタイル。

【魚の進化、フィールドの変化を肌で感じながら、次の可能性を形にしていく】

 

その為に続ける日々の釣行やルアーテスト。

そんなフィールドでの出来事や記録。

新たに感じた可能性などを不定期ながらこのコラムでも少し書かせてもらおうと思います。

 

field contact!

vol.3は《渓流》です。

 

P1030223

 

釣友に誘われて渓流に行ってきました!

 

まだまだ続く暑さを少し避けながら・・・リフレッシュ感の高まる渓流♪

久しぶりなので、テンションもあがります!

 

それに・・・

今回は、開発中【sherry55プロト】の渓流フィールド使用感チェック!

これがメインです。

 

ちなみに、開発中のルアーは様々なシチュエーションで投げるようにしています。

その中でもsherryは、あらゆるフィッシュイーターを狙える可能性を高める為にも更に色々試してます。

 

特に55は、トラウトや小型回遊魚などもメインターゲットになりゆる可能性大!

今までも海、河川、運河の他にも時折、湖や流れの複雑な渓流でも試してました。

 

そんなsherry55も何度も改良を加えてかなり完成度向上中。

 

今回は、スイムチェックだけでなく、魚を掛けにいくつもりでウエイト、アクションの違うバージョンを数タイプ用意。

ポイントに向かいました!

 

軽トラ

(*今回、険しい道中に対応すべく、釣友の軽トラで)

 

入渓して、最初は泳ぎ、アクションレスポンスをチェック。

ウエイトバランスの違いをローテーションしながら最適なモデルを選んでいきます。

P1030186

 (*この流れでしっかり機能するかどうかが大事です)

 

 

そして・・・

持ち込んだルアーの中から、よりマッチするのが絞り込めると、

ルアーを追う魚影も確認出来るようになってきました。

 

しばらく追いの甘いチェイスに苦戦しながら・・・

ようやく1匹目をキャッチ♪

 

P1030195

(*本命視していたイワナ♪)

 

リリースしてから

さらに攻め上がっていきます!

 

P1030230 P1030192

(*携帯電波の届かないエリアは生き物も豊富♪)

 

沢歩きも楽しみながら、この日の魚の付き場やルアーの追尾の仕方をよく観察。

よりマッチしたアクション、スピードや攻め方を考えながら試していきます!

 

 

P1030204

P1030206

 

(*後半は喰わせのリズムも合ってきたみたいコンスタントにヒット♪)

 

 

そして今回は結果も出たので…早めに終了。

釣友と色んな話をしながら魚のチェイスを共有したり、リリースした魚を見送ったり。

リフレッシュ感満載のフィールドとなりました♪

 

P1030219

 

 

そして・・・

sherry55の方もフィールドで十分に機能。

それでも少し改良点や試してみたいバランスのイメージも出てきました。

すぐに造って試しつつ、もう一歩進歩させたいと思います!

 

もう少しお待ちください

m(_ _)m

 

P1030209

 

【使用ルアー】

・sherry55(プロトタイプ)

・プロトルアー各種