2019.07.31

field contact! vol.28 《夏日のデイゲーム!》

 

「暑い、暑すぎる・・・」

遅い梅雨明けからの連日の猛暑日!

強い日差しを避け、夕マズメ狙いでフィールドに向かっていると・・

 

~♪♪♪~

「釣れました!」

写真とともに送られてきたラインは釣友、松本君から!

「今、そこに向かってます♪」

 

ポイントに到着!

偶然居合わせた釣友から今日の状況を聞かせてもらいつつ、

まずは表層を〈sherry125F〉で広範囲を探ってみます

少し早めに巻いてやる気のある魚に期待しますが・・・ノーバイト

 

「底かな?」

〈プロトバイブレーション〉でレンジをおとしてみます!

カウントダウンでレンジを刻んでみたり、着底させたりして

ルアー抵抗からヨレの位置やボトム付近の流れの強弱を把握していきます

狙いどころが絞れてきて・・・

 

【ゴンッ】

 

フッキングが決まると強烈ファイト!!

最後の最後までエラ洗い、ジャンプを見せてくれるナイスファイター♪

 

(*プロトバイブレーションでの一匹!)

 

(*力強いナイスファイト!)

 

「これは連発するかも?」

期待に反して、その後は1度シェリーにバイトがあったもののフッキングせず

日没後も少し粘ってみましたが、

ノーバイト終了!

 

しかし・・・続きます

実は松本君と明日の昼前からの釣行を約束していたのです(^_^;)

 

翌日、さすが夏日の日中

準備段階から暑すぎです

 

ハイライトで魚の視覚も効きそうなので早めのルアーローテーションで探っていきます!

流れの境目に〈sherry80SS〉を漂わせていると

 

【ゴッ】

 

(*待望の1匹目)

 

(*sherry80 丸呑みです!)

 

その後は何度か魚を掛けるもののフックアウト連発(T_T)

気分転換に少し移動してみても再びフックアウト(T_T)

 

そろそろ体力、気力が落ちてきたところで

不意に明確バイト!

「さすがにバレないで~」

気持ちが伝わったのか?

ルアー丸呑みで無事キャッチ♪

 

(*プロトバイブレーションはすっぽり口の中に)

 

リリースを終えると、流れのメリハリも無くなってきた感じ

「そろそろ終わろう」

 

このまま帰るつもりでしたが・・・

クーラーの効いた車内でクールダウンしていると少しやる気復活!

 

「ちょっとあのポイント寄ってから帰ろう」

キャストするのは最終調整で少し浮力を変化させた

〈brouge190SS sound+〉

水馴染み、アクションを再確認しつつ攻めていると・・・

 

【ゴツン! ゴボゴボゴボッ~】

 

特有のバイトが伝わると同時の豪快エラ洗い!

やっぱり日中、このルアーサイズに口を使うのは良い魚!!

 

丁寧にファイトしながら、

ランディングタイミングをはかります!

 

あきらかに愛用ネットに対して

相手はオーバーサイズ!

不用意なランディング動作は避けて

一気に勝負どころを見極めて・・・

 

ネットイン!!!

 

(*一瞬、暑さを忘れる嬉しい1匹!)

(*新製品brouge sound+ SS初秋販売予定!)

 

大満足の1匹♪♪♪

そして終了~

アイスクリームで身体をクールダウンしながら帰路につきました!

 

(*もうすっかり夏空です)

 

★タックルデータ

・ウェーディング

ロッド:9.6ftMパワー

リール:モアザンLBD2510PE-SH(ダイワ)

ライン:完全シーバスPE1号(クレハ)

リーダー:フロロ16lb(クレハ)

 

・コンパクトスタイル(ベイト)

ロッド:7.10ftMHパワー

リール:ダイワZ2020SHL(ダイワ)

ライン:PE X8 2.5号(クレハ)

リーダー:フロロ20lb(クレハ)

ランディングネット:ランディングフレームino(S)(SIYOUEI)

 

★投入ルアー

sherry125F

brouge190F/SS

bless100F/SS

・brouge190F/SSsound+

・プロトルアー

 

(*少し濁りが残るフィールドでした♪)