2019.07.21

field contact! vol.27 《コツコツ丁寧に♪》


「雨でも釣りが出来るように、レインウェアーがあるねんで!」

「・・・そうですけど」

「雨はレインウェアー活かせるチャンス!どんどん釣り行かないと!」

 

・・・だいぶ昔の会話

雨の釣行を少しポジティブに考えられるようになったキッカケです(笑)

 

そんな事を思い出しながら

雨の中フィールドに向かいました!

 

夕マズメにポイント到着♪

やっぱり雨はやむ気配ありません

ここで出番!

レインウェアーを着てキャスト開始!!

 

雨による高活性を期待して、

普段は攻めない超シャローからスタート!

〈bless60SS sound+〉の早めリトリーブでスピーディーに狙っていきます

 

【ゴッ】

 

「こんなシャローで!?」

バイトの正体は・・・

 

(*ファーストキャッチはキビレ)

 

さすがに超シャローエリアのファイトはプレッシャーを与えるので

次に本命スポットを攻めてみると

 

【ゴツン】

 

ピックアップ寸前に60センチクラスのシーバスが豪快に喰いあげる丸見えバイト!

・・・からの1ジャンプフックアウト(T_T)

しかし、次のキャストでも

 

【ゴンッ】

 

重々しいファイト!

ドラグやレバーブレーキを駆使しながら寄せたのは70センチクラス

ネットを準備していると・・・フックアウト(T_T)

さらに、そこから50センチクラス2連続バラシ(T_T)

 

「あれっ? まだシーバス ノーキャッチ」

 

完全に高活性に浮き足立って、空回りしました(T_T)

さすがに場荒れの雰囲気

さらに潮止まりの影響もあって流れは弱まってます

「ヤバイな~」

 

いちど気持ちをリセット

丁寧な攻めを意識します

まずは、目先を変えるのにキンクロへカラーローテーション!

次に立ち位置を変えリトリーブコースにも変化を

 

【ゴンッ】

 

まだ口を使ってくれました!

 

(*カラーローテーションでなんとかキャッチ!)

 

ここで日没

移動してみます

 

〈bless soud+〉を何度か通しますが

・・・ノーバイト

 

次は〈sherry95SS weight lock〉で流れの中を漂わせてみます

 

【ゴンッ】

 

何度か通したコースをカウントダウンで少しレンジを下げたところでバイト!

 

(*ウエイトロックで流れの中を丁寧に)

 

 

この一匹で反応が無くなったので再び移動!

次は水深のあるポイント

再び〈bless60SS soud+〉

今度は、何度も同じコース、レンジを通しながら

深いレンジの魚に興味を持たせて誘い上げてくるイメージ

 

【ゴンッ】

 

狙い通り!?

同じコース、レンジを4度通したところでのバイト!

 

(*サウンド+の集魚効果!?)

 

最後のポイントは、シャローの流れの変化狙い

ロッドを上げて〈sherry95SS weiht lock〉のスロー巻き

 

【ゴッ】

 

(*最後は再びウエイトロック)

 

 

 

たしかに・・・

濁り、水面の雨しずく、ローライト、溶存酸素量の増加・・・等々

雨の釣りは、いざ始めてみると

こちらの気配を消してくれたり、

濁りによる視覚確認を鈍らせてくれたり

魚の活性を上げてくれたり、

アングラー側に大きなアドバンテージになる事も多いです♪

 

雨の日の釣り!

高活性の魚に会えるチャンスかも!?

これからもレインウェアーを着て楽しみたいと思います♪

 

 

★タックルデータ

ロッド:8.3ft Lパワー

リール:モアザンLBD2510PE(ダイワ)

ライン:完全シーバスPE0.8号(クレハ)

リーダー:フロロ12lb(クレハ)

ランディングネット:inoロックタイプS(siyouei)

 

★投入ルアー

sherry95SS weight lock

bless60SSsound+

・プロトルアー

(*今回はこの試作ボラカラーが活躍!)

(*次は眠っていたbless70?75?もう一度投げてみます)