2019.06.16

field contact! vol.24 《確信!》

 

今回のフィールドチェック!

少し前の広範囲探索で可能性の高いエリアが絞れています

なので向かうエリアを迷いなくセレクト♪

 

ただ・・・

直前の暴風雨

何らかの影響があるのは当然!

とにかくフィールドに立ってみなければわかりません

 

(*今回はコンパクト装備でのランガンスタイル)

 

1カ所目

降った雨と潮位の関係か?

期待に反して流れ無し、ベイト無し・・・

「ちょっと無理かな?」

あまり期待出来ない状況(^^;)

 

それでも〈bless60SS sound+〉マットパールを投入してみることに

音+派手目カラーで

“気づかなかったとは言わせない作戦”

 

すると・・・

 

【ゴンッ】

 

いきなり喰い上げバイト!

(*バラシが減る深いバイト!)

 

 

 

(*bless sound+トライアルカラー、マットパール再販!?)

 

期待薄の雰囲気を払拭する1匹目!

 

ただ、派手にファイトしてしまったので場荒れは必至

今度はアピール力を落として〈sherry95SS weight lock〉でナチュラに

 

立ち位置を変えて丁寧に足元までゆっくり漂わせていると

 

【ゴッ・・・グーン・・・ポロッ】

 

至近距離の強烈バイトのあとのファーストラン・・・そしてフックアウト(T_T)

 

これで移動!

「あの雰囲気の無さで2バイト、次のポイントはもっと期待出来そう♪」

 

しかし・・・

ゴミだらけ

諦め悪くキャストしてみますが3回投げて3回とも着水後すぐにゴミ絡み

 

諦めて最後のポイントに向かいます

到着すると流れは弱いですが、少しだけ表層にイナッコも確認!

期待できます♪

 

しかし、ルアーローテーションでレンジ、アクションを変えて探ってみるものの・・・

〈sherry80SS〉にショートバイトが1回

 

少しポイントを休ませてから

ここで登場!〈プロトルアー〉

もう3年近く、イメージの具現化を目指して試行錯誤中でしたが

最近、あるキッカケで完成度が飛躍的に上がりました!

 

その特徴が活きる使い方をしてみると・・・

 

【ゴンッ】

 

バイトは強烈!

ファイトもトルクフル!!

あきらかにナイスサイズ!!!

 

プレッシャーをかけつつ

ゆっくりと寄せてきます

 

今回用意しているネットはランガンに適した

Tool ランディングINO(Sサイズ)/W360×L440mm

どう考えても・・・今ファイトしている魚にはミスマッチ

 

「すくえるのか?」

 

ただ、このネット

ネットの懐の深さが魅力!

頭から上手く誘導すると80センチを越えるサイズもランディング可能なのです!

 

集中して・・・

焦らず・・・

躊躇せずに・・・

 

頭からネットイン♪♪♪

 

(*ロングファイトでようやくネットイン!!)

 

「よし!上手くすくえた!!」

子供の頃、狙った魚を網ですくった時のような・・・そんな趣のある喜びも味わえました

 

 

そして、充実のフィールド時間はここまで

眠気と達成感入り乱れる帰路につきました(^^;)

 

 

(プロトルアーの進化、完成!?を確信出来る嬉しい一匹♪)