2019.03.02

field contact! vol.20 《そろそろ春の雰囲気♪》

 

 

久しぶりに・・・

雨上がりを待っての夕マズメ

短時間でしたが磯に向かいました!

 

実は少し集中して作り込んでいるモノがありまして・・・

ひたすら工房と近くでスイムチェックを繰り返しており実釣はご無沙汰(^^;)

(*このモデルの詳細は後日に)

 

というわけで

近々のベイトや好調エリアがわからないので

テンポ良く探りながら実釣スタート!

 

1カ所目

年末、年明けに好調だったポイントをセレクト

しかし、ノーバイト、ノー感じ

周辺にカモメが飛んでる様子もないのですぐに移動

 

2カ所目

ちょっと波の波長が大きく、底荒れ気味

ここも粘らずに移動

 

3カ所目

「時間的に次で最後になりそう」

選んだのは普段はあまりエントリーしないポイント

ただ、上空にはカモメの姿!

 

まずは〈brouge Flex〉で表層を探るもノーバイト

 

次は〈cram100SS〉で中層を広範囲に探ってみます

 

【クッ】

 

微妙な感触とともにルアーアクションが伝わってこなくなったので回収

引っ掛かっていたのは・・・

 

(*もうこのサイズのチアユが!)

 

これは、かなり期待出来るベイト!

チャンスエリアに入っている証拠なので集中していきます!!

 

中層を丁寧に漂わせるようにデッドスローリトリーブを繰り返します

 

【ゴッ】

 

ついに待望のバイト!

エラ洗いで本命ヒラスズキを確認したので丁寧にファイト!

 

(*cramトライアルカラーで無事キャッチ♪)

 

「さあ、連続バイトは?」

期待したものの、

残念ながら日没が近くなったので終了~

 

「チアユが居るエリアなのでまだ釣れそう」

ちょっと未練が残ります

 

・・・というわけで

翌日も朝だけフィールドに向かうことに♪

 

朝イチから実釣スタート!

昨日見たチアユをメインベイトと推測して

アユがベイトの時に特に高実績の〈sherry〉をセレクト

95SSでサイズも近づけて万全のスタンス♪

 

すぐに足元で・・・

 

【コンッ】

 

フッキングしたものの

ほぼその勢いでキャッチしたのは20センチほどのヒラセイゴ

「磯でこのサイズは珍しい」

 

ただ、狙い方は間違ってないようなので継続していると

 

【ゴッ】

 

先ほどよりも強いバイトが伝わってきました!

 

(*ガッチリ喰ってくれました)

 

 

その後反応が無く、

次のポイントに移動して

〈プロトバイブレーション〉を試してみます

完成度もかなり高まっているので、飛行姿勢、アクションなど良い感じ♪

そんなプロトバイブにがまかつ【ツインRB H】を装着して探ります!

 

【グンッ】

 

伝わってくるのは重量感!

サイズアップ間違いない感触!

しっかりとロッドを曲げて徐々に寄せてきます

 

(*プロトバイブでキャッチしたのは、お腹の膨らんだナイス魚体)

 

 

もう少しだけ時間があるので

最後に昨日チアユを発見したポイントもチェック

ただ、サラシがかなり弱まってます

プレッシャーをかけないように遠目からのアプローチ

〈sherry95SS〉で丁寧に何度も探っていると

 

【ゴボッ】

 

水面突き上げバイト!

ファイト開始!

エラ洗いに興奮しつつも

ゆっくりとファイトして寄せたところで・・・

 

【フッ】

 

残念ながらフックアウト(T_T)

 

そして

ここでタイムアップ!

 

花粉の影響も酷くなってきたので・・・

後ろ髪ひかれながらの終了となりました

 

それにしても・・・

久しぶりの磯は水色も少し変わって、魚のファイトも強くなった感じ

何より〈チアユの姿〉を発見!

 

確実に春の兆し、

高活性シーズンへの気配を感じるフィールドタイムとなりました♪♪

 

(*ツインフック!使いどころによってはその効果を感じます♪)