2019.01.10

field contact! vol.18 《2019初フィールド♪》

 

 

例年より少し遅くなりましたが

2019年の初フィールドに行ってきました♪

 

狙いは〈磯ヒラ!〉

目的は年末年始にブラッシュアップしたプロトルアーのフィールド使用感の確認

 

中でもメインにテストしたかったのは、

プロトバイブレーションとプロトシンキングペンシル!

この2種のウエイト、形状の異なる数タイプをボックスに入れて向かいました

 

ポイントに到着すると

「風強すぎ!」

前日の予報よりもかなり強い風が吹いていました

しかし・・・

この強風下で使えるかを確認するのも重要

冷たい強風に負けずにキャスト開始!

 

まずはプロト群をローテーションしながら

それぞれの横風や逆風下での飛行姿勢安定感や着水後の水絡みも確認

両タイプともに最後に造ったモデルはかなり改良されており、使用感も良い感じ♪

 

そんな中、〈プロトSペン〉を漂わせていると

【ゴッ】

最初のバイト!

 

(*2019年スタートフィッシュは青物)

 

そこからは青物連続バイト!

小型中心ながらも〈プロトSペン〉に好反応♪

 

 

(*小型ながら寒さを忘れさせてくれるファイト!)

 

時折、少しノー感じの時間があるものの

しばらくすると再び【ゴンッ】

どうやら、周辺を青物が回遊している感じ♪

 

 

(*時折、良いサイズも)

 

 

「このまま狙っているとまだまだ青物釣れそう」

 

「・・・でもやっぱり、ヒラスズキの顔も見たい」

というわけで青物バイトにかな~り後ろ髪をひかれながら移動

 

次のポイントも少し波が強めだったので

沖のサラシの切れ目に〈プロトSペン〉を漂わせていると

【ゴンッ】

すぐにエラ洗いを見せたのは本命ヒラスズキ♪

 

(*小型ながらプロトSペンにヒット)

 

次は、サラシに絡むシモリを〈プロトBIV〉で狙ってみます

横風、横波に負けずに泳ぎきる力があるか?

思いのコースをトレースできるか?

冷静にチェックしつつ、コースをいろいろ変えて通していると

【ゴンッ】

 

(*プロトVIBで60センチクラスをキャッチ)

 

これで

・プロトルアーの使用感の確認

・それぞれプロトルアーの改良点も明確化

・魚も掛けれている

 

一通りの目的は完了

いつもはこれで工房に戻るのですが・・・

 

 

「せっかくの初釣り、もう少しやってみよう♪」

というわけでルアーテストモード解除

次は純粋に魚を狙ってみます!

車に戻ってルアー増援してポイント移動♪

 

まず選んだルアーは〈brouge F flex〉

ゆっくりとナチュラルに漂わせれるので

最近、スレてるようなメジャーポイントでも結果を出してくれてます

 

(*横風が強かったので水絡みUP狙いでウエイトシール装着)

 

サラシの下からしっかり見ているヒラスズキをイメージしながら

引き波に馴染ませていると・・・

【ゴボッ】

理想的な水面突き上げバイト!!

強烈な引きを見せてくれたのは、体高のある美しい魚体♪

 

(*brouge F flexで体高のある一匹)

 

次のポイントでは〈bless100F〉を試します!

引き波でホバリングさせていると・・・

【ゴツン】

強いバイトが待ってました♪

 

(*透明度の高いこの時期はこのカラーが強い印象です)

 

そして最後に選んだポイントでも、

〈cram100SS〉のリトリーブ中に小型ながらバイトしてくれました!

 

(*最後はcram100トライアルカラーで♪)

 

この日は強風下、寒い中でしたが

プロトルアーだけでなく、思いのルアーでも反応してくれました♪

 

2019年もフィールドで色々試しながら

hifumi creatingルアー進化、進展させていきたいと思います♪♪