2018.10.25

field contact! vol.15 《北陸ルアーテスト》

 

念願だった〈北陸ルアーテスト〉に行ってきました!

 

 

出発したのは10月21日

この日は、hifumi creating開業3年目の記念日

そんな“特別な日に特別な場所”へと向かいました!

 

実は・・・

30代前半までの約9年間を富山県に住んでいました

その当時、シーバスを狙うメインフィールドにしていたのが隣の石川フィールド

その後、引っ越してからも取材やルアーテストで時折訪れていた

いわば、「かつてのホームエリア」なのです

 

しかし、hifumi creatingを立ち上げてからはご無沙汰

今回、そんな思い出深いフィールドに久しぶりに釣行!

また、前々から気になっていた福井県の“九頭竜川”

こちらも挑戦してみるプランで向かいました!!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

★day1~出発~

朝から石川に向けて出発!

順調に進んでいましたが・・・

釣友から、

予定していた“犀川の落ち鮎狙いが渇水と地形変化で厳しい”情報

 

急遽、途中で高速を降りて

先に九頭竜川へチャレンジしてみることに!

 

九頭竜川で釣りをするのは初めて

まずは、明るい時間に何カ所か下見しながらフィールドチェック

 

落ち鮎の存在や地形、流れ、雰囲気を考慮して・・・

夕マズメに向けて可能性を感じたエリアからスタート!

 

そして、

実際にルアーを投げた感触や体感する水温、鮎の動きなどを考慮して狙い所を絞っていきます!

 

「ここはタイミング合ったら喰いそう」

そんなスポットを見つけたので粘ってみることに

 

キャストするのは〈brouge190F〉

今、落ち鮎に絡むシーバスを狙うのに絶対的信頼をよせているルアー♪

流れていく感触を確かめながらキャスト位置、コースを修正していきます

 

そろそろ日も傾く頃

 

【ガツン】

 

いきなりバイト

フッキングも決まってから伝わってきたのは

「うわっ!?何この凄まじい感触!」

驚きながらのファイト!

そして・・・・フックアウト

 

ドンと構えたような重量感、強烈ファイトを残して

九頭竜川最初のシーバスは川に戻っていきました(T_T)

 

それでも、バイトを得たのは大きな収穫!

自信を持って狙っていけます

 

【ゴッ】

 

2度目のバイトは先ほどより弱目?

(*九頭竜川最初の魚はウグイでした)

 

次はハイアピールの〈ビッグベイト(プロト)〉を投入してみます

 

【ゴボッ・・・ドンッ】

 

派手なバイトと重々しいファイト♪

(*九頭竜シーバス、初キャッチ♪)

 

さらに、もう一発反応!

これはルアーを弾き飛ばされてフッキングせず

 

そこに、間を空けてから〈brouge〉を投入するとこれにバイト!

再び強烈ファイト!

先ほどより重々しさが増してます!!

(*2匹目はbrougeで今回の最大魚♪)

 

 

その後、

ルアーローテーションしながら丁寧に探っていると・・・

 

【ゴンッ】

 

(*3匹目もbrouge♪)

 

最後にもう1匹、ナイスコンディションのウグイをキャッチして

九頭竜川、初チャレンジは終了!

魚同様、このフィールドに対しても強烈なインパクトが残りました!!

 

そして、石川へと移動

しかし、犀川に降り立ってみますが、確かに水量も少なくノー感じ

他のポイントもチェックしましたが気配無し

この日は、これで終了となりました

 

 

★day2~石川フィールド~

前日の疲れもあるのでスロースタート!

かつて通い込んだ大野川の様子をみてみます

 

プロトバイブレーションで広範囲をチェック

 

「10年以上前にもここに立ってたのか~」

 

そんな事も思いながらキャストしているとバイト!

ミスバイトやバラシが続くものの・・・

日中に反応してくれるフィールドポテンシャルは流石♪

釣友達もキャッチしていきます♪♪

 

(*プロトルアーに反応してくれた石川シーバス♪)

 

そして、夕マズメのタイミングでポイント移動

今度はボラを意識している?シーバスを狙います!

 

昔とは、すっかり変化した地形に戸惑いながらもフルキャスト!

 

そして、

〈brouge〉をボラに効果的なスローリトリーブ&リトリーブジャークでさそっていると・・・

 

【ゴツン】

 

(*brougeに理想的バイト!)

 

そこからは、

また違うタイプのプロトルアー中心に探っていきますが・・・ノーバイト

 

「この感じ、sherryやったら喰うやろうな~」

確かめてみることに・・・

(*やっぱりsherryに反応してくれました♪)

(*さらにもう一匹で確信に!)

 

そこからは、

もう一度プロト中心に変更しますが・・・ノーバイト

 

「そのプロトはまだまだやね~」

そんなシーバスの声が聞こえそうな結末でした(^^;)

 

 

★day3~最終日~

まずは、

前日少し気になったプロトバイブレーションのチェックに大野川へ

(*この日もキャッチ成功!)

 

このルアーの修正点も明確になったので、

午後から九頭竜川へと移動

すると一昨日よりも水位が少し減っている様子

 

「ここも釣れそう♪」

そんなエリアが出てくる楽しさを味わっていながら

日没までは、車で走りながらポイント探索!

 

(*河原で見つけた落ち鮎、brougeにマッチザベイトです♪)

 

結局

気になったポイントを数カ所探って・・・

2バイト1キャッチで終了としました!

 

(*今回最後の魚もbrougeで♪)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

これで

2泊3日の充実の北陸ルアーテストは終了!

「行って良かった♪」

 

・すっかり変わったコト

・変わらず継続されているコト

・これからこんなルアーが必要になるハズ

 

今回もフィールドに身を置くことで、直接感じた魚の変化や次の可能性のイメージ

貴重な体験となりました!

 

 

(*初日、2日目一緒に釣りをした増田君と竹中君。次もぜひフィールドで♪)

 

(*今回はbrougeが大活躍!)

 

(*この景色の中で得た実体験がhifumiルアーに反映されていきます!)

 

★タックル

~スピニング~

・ロッド:9.6 ft Mクラス/9 ftMLクラス(プロト)

・リール:モアザン-LBD2510PE(ダイワ)

・ライン:完全シーバス1.2号(クレハ)

・リーダー:16lb

~ベイト~

・ロッド:8ft MHクラス(プロト)

・リール:DAIWA-Z(ダイワ)

・ライン:シーガーPE X8 2.5号(クレハ)

・リーダー:25lb

・ルアー:brouge190/sherry95F/プロトバイブレーション/プロトルアー各種