2018.10.12

field contact! vol.14 《和歌山5種目キャッチ♪》

 

秋田から戻って・・・翌日

「フィールドどうなってるかな?」

ちょっと気になったので朝、諸々の片付けを終えてから地元ルアーテストに向かいました!

「暖かいな~」

やっぱり和歌山の日中はまだTシャツで大丈夫な感じです

 

そして

フィールドに到着!

 

空いているポイントに向かう途中、先行アングラーの方に一声かけると

「もしかして米澤さんですか?」

シニアアングラーの方にお声掛けいただき、

少し会話させてもらいました!

 

安全に、ご自身の目標をもって、色々調べたり、試したり・・・

本当にルアーフィッシングを楽しんでおられました♪

共通の「ルアー釣りを楽しむ」そんなご縁で

年下の僕にも丁寧な楽しい会話をさせていただいて・・・

なんだか嬉しい気持ちになりました♪

 

テンションも上がったところで本格的にキャスト開始!

この日は開発中バイブレーションのテストが目的

集中していきます!

 

飛行姿勢、アクション、フォール姿勢、ボトムコンタクト感

フィールドでの使用感を確認しつつ、時折フックサイズも交換してみます

すると魚の反応も出始めました♪

 

(*この日も秋田に続いてファーストキャッチはクロダイ)

 

(*ボトムを丁寧に探ると高確率でマゴチ×4匹)

 

(*ちょっと浮かして小型シーバス)

 

 

「良い感じに仕上がってきてる」

そんな手応えと改良点が明確になってきたところで・・・

 

~♪♪♪

釣友から

【ブレスで狙うタチウオ】のお誘いメッセージ

「行きましょう♪」

急遽、移動して夕マズメの時合い前に合流!

 

噂に聞いていた

「bless60SSでタチウオが良く釣れる!」

コレを試します!

 

さっそく本命タイムに向けてフライングキャストしていると

【コッ】

 

(*上がってきたのはメッキ)

 

しばらくすると

釣友のロッドがしっかり曲がって本命タチウオをキャッチ!

確かにbless60SSを咥えています

 

すぐに僕にもヒット!

(*追い喰いした感じのバイト)

 

確かにタチウオがblessで釣れる♪

 

どうやら捕食しているベイトが小さい時

ブレスのアクションの強さで寄せて(気づかせて)コンパクトシルエットで違和感なく口を使わせてる

こんなイメージがピッタリな感じ♪

試しにシェリーを投入してみるものの、こちらには反応無し

 

再びブレス60で探ります!

そこからはベイトの動きや潮目、流れの変化が出たタイミングでバイトが出る感じ♪

 

ショートバイトやバラシもあるので、楽しみながら・・・

日没終了~

 

目標10匹でしたが・・・届かず7匹でした(^^;)

 

 

 

(*次はカラーの差も確かめたいと思います♪)

 

・・・・「あれ?そういえば」

ふと気がつくとこの日

①チヌ

②マゴチ

③シーバス

④メッキ

⑤タチウオ

5種目がhifumiルアーで釣れてました♪

 

さすがハイシーズン!

いろんなエリアでいろんな魚が釣れる

好状況の恩恵を感じる1日となりました♪

 

皆様も

ぜひ、ぜひ生命観溢れるフィールドに♪♪

 

★タックル

・ロッド:9.6 ft Mクラス/9 ftMLクラス(プロト)

・リール:モアザン-LBD2510PE(ダイワ)

・ライン:完全シーバス1.2号(クレハ)

・リーダー:16lb

・ルアー:プロトバイブレーション/bless60SS sound+