2018.10.10

field contact! vol.13 《秋田遠征 2018秋!》

 

行ってきました!

今年2度目となる秋田遠征♪

 

 

今回は

〈 フィールドテスト~秋田フィッシングフェスタ出展 〉

5泊6日でこのスケジュール

 

 

★day1~寝る間を惜しんで~

朝、白浜空港から飛び立って、昼には秋田空港到着

そのままフィールドに向かいました

 

(*定点観測?の堰堤は増水ぎみ)

 

まずは、

大曲周辺に向かうも増水の影響もまだまだ残っている感じ

可能性のありそうなポイントでキャストしてみますが・・・

残念ながら何の反応もないまま日没

 

夜は、地元漁港マスターアングラーと合流

狙うは昨年経験したサヨリに付いたシーバス!

しかし、

今年は本命視していた漁港にサヨリがほぼ居ないとのコトで急遽移動

 

ベイトが不明確といることなので・・・

まずはsherry80SSで探ります

 

すると、これにバイトが続きます!

(*今回の秋田初キャッチはクロダイ)

 

(*次にキャッチしたのは本命シーバス)

 

そこからはバラシ、ミスバイトもあるものの

バイトが多発!

 

さすが漁港マスター!

機転の利いた移動が大正解だったようです♪

 

(*この日バイトが多かったのはsherry80SS)

 

(*夜は最低気温11度、準備していた防寒がフル活用です)

 

しかし、

沖目に投げたサヨリを意識したスリム系のプロトルアーにもバイトあり!

どうやら、手前には小型イナッコ、少し沖にサヨリがいたようです

 

そして、

夜明けを待って河川の落ち鮎絡みを狙いに切り替え

昨年の実績があるだけに集中力をあげてキャスト開始

しばらく表層を探るもバイトが遠いので

brougeのSSタイプで中層を丁寧に探ってみると・・・

 

【ゴンッ】

 

(*中層のヨレをブルージュSSタイプで)

 

(*頭から押さえ込む感じの丸呑みでした♪)

 

そして気がつけば・・・

昼に秋田空港到着して、ホテルに戻ったのが翌日の昼すぎ

久しぶりに24時間以上フィールドを駆けめぐることとなりました

 

 

★day2~リトライ~

ホテルで少し仮眠をとり、この日は夜から実釣スタート!

先日、反応のあった漁港に向かいます!

 

最初は雰囲気なかったものの

風が吹くとバイトが出始めました♪

 

(*この日も最初にキャッチしたのはsherry80SS)

 

そして、前日と同じく夜明けからは移動して河川にエントリー

うっすらと明るくなってきたタイミングで

ブルージュと対局に位置する開発中のビッグベイトを試します

強い流れからの反転流でゆっくりとアピールしていると

 

【ゴボッ】

 

豪快な捕食音とともに重量感あるファイトスタート♪

丁寧にファイトして・・・無事キャッチ成功♪♪

 

 

(*プロトルアーで理想的な魚体)

 

そして

早めにホテルに戻って仮眠をとることに

 

★day3~藪こぎ&ライトゲーム~

この日は、雄物川をメインに攻略予定

まずは、ポイントにエントリー出来るようにみんなで藪こぎ

かなりハードな草刈りを終えようやく水辺に到着

「これは釣れそう♪」

 

しかし・・・わずかに水量が多く本命ポイントには行けないコトが判明

泣く泣く次ぎのポイントへと移動

 

 

そして、2カ所目

こちらもより一層ハードな藪こぎ

さらに水辺に出ても地形変化や泥の蓄積もありでエントリーに苦戦していると・・・日没

まさかのロッドを振るより草刈り鎌を振った方が多い!?

そんなデイゲームとなりました

(*水辺よりも草木に囲まれている時間が長かったかも?)

 

こうなったらナイトゲームは、連日の実績漁港で確実に・・・

しかし、連日のプレッシャーが影響したのか?

反応が明らかに鈍い感じ

僕も1度バイトがあっただけでノーフッキング

他のメンバーもバイトはあったもののキャッチには至らず

 

・・・このままでは寝付きが悪い

というわけで癒しのライトゲームに突入!

 

 

(*魚影の濃さ×ワーム性能でバイト多発)

 

こちらは、好反応だけにやめ時が難しい

・・・結局みんなで夜中まで堪能しました♪

 

 

★day4~搬入からのライトゲーム~

この日は翌日のイベントに向けて搬入を終えてから

シーバス釣行予定でしたが・・・

台風接近に伴う風が強まってきたので、シーバスは諦めて安全な場所でライトゲーム

 

軽くやってホテルに戻る予定

しかし、やはり好反応&生粋の釣好きが集まっているので

結果は恐れていた通り・・・

どっぷりと夜が更けていきました(^^;)

 

 

★day5~秋田フィッシングフェスタ~

そしてついに秋田フィッシングフェスタ当日!

今回の遠征のメインと考えていたので気合いが入ります♪

 

 

開場からすぐにアングラー様が来て頂けました♪

フィールド&hifumiルアーの話で盛り上がります♪♪

久しぶりの再会に喜んだり、FB友達の方と初めてお会い出来たり

ただ・・・自分1人でブース&物販には少し無理があったようです(^^;)

 

(*brougeのご質問が特に多かったです♪)

 

そして、昼ご飯を食べる間もなく終了時間~

「あ~楽しかった♪」

「良いコト教えてもらった♪」

 

慌ただしく、バタバタしておりお待ち頂いた皆様

すいませんでした

m(_ _)m

 

(*会場を出る頃には夕暮れ)

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

今回の秋田遠征

釣りが本当に好きな人達と気分良くフィールドで過ごしたり・・・

イベント会場で色んな話をさせてもらったり・・・

 

良い刺激、新たな発見、出会い、再会

充実の時間となりました♪

 

(*秋田特有の空模様)

 

(*力強い秋田シーバス)

 

来年もおそらく秋田フィールドおじゃまさせてもらうと思います

皆様、どうぞよろしくお願いします

m(_ _)m