2018.09.08

field contact! vol.11 《新セッティング!》

 

地元和歌山では、

雨による濁り+今年特に多いと言われている鮎が増水で流されたり・・・

只今、リバーシーバスが好調♪

その恩恵で、いろんなルアーテストが出来ています!

 

(*ブルージュも大活躍中!)

 

 

そんな中、この日はあるテーマを持ってフィールドに

それは・・・

【sherry125 新フックセッティング】

 

以前のコラムにも書かせてもらった通り

→〈テールフック外しても・・・♪〉

僕自身、シェリー125をテールフックを外しての使用頻度がかなり上がっています

・飛行姿勢安定

・飛距離アップ

・アクション強調

その効果絶大です♪

 

ただ・・・

単に外すだけでなく、2フックならではのセッティング無いかな?

 

そんな思いがあり、

フィールドで魚を掛けながら、使用感を確かめながらの試行錯誤を続けてました!

そして、いよいよ煮詰まってきたセッティングがあるのです♪

 

(*センターにSPMH#4)

これがそのセッティング!

見た目は少しアンバランスですが…効果は🎵

 

 

==================================

さてさて・・・

フィールドに到着!

濁り、水量も良い感じ🎵

期待十分で実釣スタート!

 

そして、結果はすぐに♪

 

(*何と到着1投目でのヒット!)

 

「今日は連発かも♪」

そんな期待を持たせてくれる1匹目をリリースしてすぐに2バイト目!

この魚はすぐにバラしてしまいましたが・・・

しばらくすると2匹目をキャッチ!

幸先良いスタート!

 

(*もちろん、ノーマルRBMH#6でも)

 

しかし、そんなに甘くない

そこからは反応の薄い時間に突入

でも、バイトやポロッと釣れるので魚は居る感じ

 

活性が上がっていないのか?

釣り方が合っていないのか?

打破すべく色々と試していきます!

 

もちろん、その間もフックを色々変えてみながらアクションの質やスイミング姿勢をチェック

固定概念や決めつけにならないように・・・

何度もフックを外して色んな番手に変えて投入

遠目には、めちゃくちゃフックに神経質な人に見えたかもです(^_^;)

 

「やっぱりこのセッティングがしっくりくる」

冷静に判断して

本命セッティングが飛行姿勢や遠投先での立ち上がりも良い感じです

 

あとは、この日に魚に合わせた釣り方

連日、アングラーも多い場所

それに、この日は水量も多く流れも強め

 

「水を横切るラインの存在を気にしてるかも?」

そこで、

時折、わざとラインスラックを出してテンションを抜くドリフトを試し始めると

【ゴンッ】

明確バイトが出るようになってきました!!

 

(*強いバイト!)

 

そして・・・

このメソッドを流れの変化を探しながら徹底していると、

定期的にバイトがある状況に♪

 

 

 

(*喰い方が抜群!)

 

(*ガツン!!)

 

(*多少強引に寄せても#4フックの強度に安心感)

 

 

何でも、何処でも喰ってくれる状況では無かった分

飛距離、アクションの質や手元に伝わる感触に対する集中力も持続!

 

・飛行姿勢の安定感

・着水からの立ち上がり

・バイトの出方

・魚の喰いこみ具合

 

・・・やっぱり遠投重視のフィールドではこのセッティングがしっくりくる!

 

結果的に

2フックセッティングにあらためて確信を得た貴重な釣行となりました!!

 

(*新2フックセッティング確信に繋がる1匹!)

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

*遠投&パワーファイト向け

sherry125 新提案フックセッティング

・フロントフック→RBMH#6

・センターフック→SPMH#4

・リアフック→無し

是非、お試しください♪

(*後日、もう少しその効果と狙いを詳しく書かせてもらいます)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

★タックル

・ロッド:9フィートMLクラス(プロト)

・リール:モアザン-LBD2510PE(ダイワ)

・ライン:完全シーバス1.5号(クレハ)

・リーダー:16lb

・ルアー:sherry125F/SS/brouge190SS