2018.08.29

field contact! vol.10 《タイリクスズキ?》

 

前日の雨効果に期待して・・・

地元和歌山の河川にナイトゲーム釣行してきました!

狙いはヒラスズキ!

 

フィールドに着くと思ったより流れは弱いものの、濁りは十分♪

さっそく〈brouge190F〉で探っていきます!

アピール力&リトリーブ抵抗の強さをいかして

やる気のある大型魚と流れの状況をいち早く探る狙いです

 

立ち位置、キャストコースをどんどん変化させていきます

手元に伝わる感触からして・・・

 

「やっぱり流れが弱い」

 

次は〈bless100Fsound+〉で表層をチェック

ロッドティップを上げてデッドスローで引き波&サウンドのハイアピール

 

しかし、

あまり流れの影響を受けずに素直なリトリーブコースで手元に戻ってきます

・・・表層の変化も弱い感じ

 

全く反応もないので、

ナチュラルアピールの〈sherry95F〉にルアーローテーション

弱いながらもヨレや流れの変化を探っていきます

 

【ゴッ】

ファーストバイト!

フッキングを決めるとすぐに【バシャバシャ】とエラ洗いをみせてくれたのはヒラセイゴ

 

〈*ファーストフィッシュはカワイイサイズ〉

 

バイトがあったコトで集中力もUP!

同様に攻めて3匹キャッチしたものの、サイズはそのまま・・・

 

〈*キビレも反応♪〉

 

相変わらず流れにメリハリもないので

思い切って

ワンランク上のハイアピールを試します!

 

投入したのはプロトタイプの〈blessビッグサイズモデル〉

この前の改良でさらに水押し感を向上させたのを試してみます

 

イメージ的には、こちらから強いアピールで仕掛ける感じ

水面の引き波、リトリーブ抵抗の圧倒的感触を確認しながら探っていると・・・

 

【ガシュ】

 

水面をウネウネと泳ぐビッグルアーにバイト!

 

フッキングも決まって伝わる重量感も十分

慎重にファイトしていきます

めずらしくエラ洗いを見せないままの攻防

上手く寄せれたのでランディングに備えてヘッドライトを付けると・・・

 

「えっ!?ヒラスズキじゃなくてマルスズキ?」

このポイントでは、今までヒラスズキしか釣っていなかったのでちょっとしたサプライズ

 

(*ビッグサイズのルアーに果敢にアタック♪)

 

 

「この場所にマルスズキも居るねんな~」

無事ランディングした魚を見ながら撮影していると

 

「あれ?ちょっと顔つきが違う?」

 

「もしかして?」

やっぱり

背中や背びれには黒の斑点を確認!

 

どうやら、タイリクスズキのようです!

〈*顔つきも丸みがある感じ〉

 

 

〈*このサイズで斑点がキッチリ残ってます〉

 

やっぱり、釣りをしているといろんなコトがありますね~

和歌山でタイリクスズキ!?

 

ちょっとしたサプライズ釣行となりました!

 

 

★タックル

・ロッド:9フィートMLクラス(プロト)

・リール:モアザン-LBD2510PE(ダイワ)

・ライン:完全シーバス1.5号(クレハ)

・リーダー:20lb

・ルアー:brouge190F/bless100Fsound+sherry95F/bless bigsize(プロト)