2021.05.26

brouge FとSS どっちが良い?

ルアーの浮力タイプ

・F→フローティング

・SS→スローシンキング

 

「brouge使うなら FとSSどっちが良いですか?」

 

このご質問もよく頂きます

お答えしているのは・・・

 

=========================

「まずは、Fタイプからが良いと思います」

「でもFを気に入ったら、次はSSも投入して欲しいです」

=========================

 

(*最初はFから、次にSSがおススメ♪)

 

これには理由がありまして・・・

2タイプ使うことで、

圧倒的にバイト率が上がります!

 

・・・もう少し具体的に

最初に F をお勧めるのは

・根掛りが怖い

・投げ切れしても浮いてるので回収できるかも?

・アクションが目視しやすい

・浮上アクションでのバイトが強烈インパクト

・・・等々

こんな心理面や魅力があるからです♪

実際、

最初はFでの釣果報告も多いです!

 

ただ、

ブルージュでめちゃくちゃ釣ってるアングラー様は

両タイプご使用頂いている人がほとんど!

(※中にはSSしか使わないアングラー様も)

 

「FとSSでは別モノですね~」

そんな芯を突いた事をさらっとおっしゃいます♪

 

というのもFとSSでは浮力の働き方が異なり

それぞれアクションの質、

アピールレンジも違うからです

 

僕自身

「Fでバイト無いのにSSなら連発!」

「FでショートバイトでSSでヒット!」

この経験を今でも積み重ねています!

 

特に

・水門や反転流など流れの複雑化した場面

・水質変化やプレッシャーで追いが鈍い時

SSが圧倒的効く時があります!

 

“SSがFよりもひとつ下のレンジに入る”

↑ ↑ ↑

これが、驚くほど反応に差を生んだりします!

 

 

(*必ず、FとSS両方を入れてます)

 

 

とは言え

「やっぱり根掛りが怖いです」

・・・お気持ちわかります

 

そんな時に試して欲しいのがコレ

★brouge SSのフック外し

(*SSタイプのフックを外して投入!?)

 

「えっ?魚掛からないですよね?」

・・・そうです

絶対、掛かりません(*_*)

???

ちょっと意味不明ですよね~

 

たしかに掛からない・・・

でも、バイトは伝わります!

特にブルージュへのバイトは基本的に強烈明確!

【ゴンッ】

掛かりませんが、

その時、魚にもフックが触れてません

まだ、バイトチャンスが残っているのです!

 

次のキャストで、フック装着して

バイトがあった付近でより丁寧に、集中するのです!

(※ちょっと間を空けてキャストがキモ)

 

これが、効果的!

上手くいけば、ヒットに繋がります!

 

もし追い食いが無くでも、

SSでバイトをとる感覚やルアー操作

また、

次回釣行でそのスポットを集中して攻めれる効果あり!

 

何より、

根掛の心配ないので

“躊躇なく丁寧に探れる”

今まで知らなかった魚の付き場を見つけれるコトも多いです!

 

 

(*サーチベイトとしてもオススメです♪)

 

そしてこのフック無し投入が、

意外にも

いち早くSSを使いこなすメソッドだったりします

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

・根掛かり不安がなく、ゆっくり丁寧に攻めれる

・バイトを感じて使う自信がつく

・攻めどころ、間の取り方や操作感がわかる

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

(*こんな背針チューンも!)

詳しくはこちら

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最初はFタイプから堪能!

次にSSも加えてbrougeでの釣果を拡げる!!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

brougeの世界!

Fだけではもったいない!

brougeでの釣果アップに

FとSSの両方投入&使い分け

おススメです!