2017.11.01

bless sound+ こだわりポイント!

先日のコラムでは、

‘’音‘’に対する考えを書かせてもらいました

 

今回は、そのこだわりの音を込めた

bless sound+をアピールさせてもらいます♪

 

まず、少しおさらいになりますが

 

・ラトル音=音楽

・ルアーボディー&ラトル=楽器

 

僕は、この様に認識しています

 

当然

bless sound+は魅力的な音を奏でるルアー(楽器)に仕上げた自負があります♪

 

ではどんな音なのか?

 

その前に・・・

ノーマルblessを販売スタートしてから、パワーシラスやレッドベリーパール

この中身が透けて見えるカラーを購入されたアングラー様から

 

「真ん中の方にある丸い枠は何?」

「ボディー強度の為?」

「もしかして、ラトルルーム?」

そんな質問も頂きました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(*ボディー中央の何も入っていない円形ルーム)

 

鋭いです!

 

これが、音を奏でるサウンドルームです

 

ブレス特有の強いアクションに連動して効果的に音が出る位置と形状

 

これがキモになりサウンド+ならではの音を奏でます

 

そうなんです

開発段階からサウンド有りと無しの2タイプをラインナップ予定

 

では、なぜ?

最初から想定していたならサウンドモデルも同時リリースしなかったのか?

 

実は・・・

最適な音を探すフィールドテストをずっと繰り返していたのです

もちろん、過去の経験からある程度有効と思える音は検討がついています

 

しかし・・・・

やっぱり音楽に流行りがあるように、

その音が‘’今の魚‘’に特に効果的に効くのかどうか?

 

これを体感するまでは、やはり不安がよぎりリリース出来ません

 

さらに言えば、

自分の経験以上に効果的な音があるかも?

 

そんな期待もあるので、

様々な材質(スチール、タングステン、鉛、真鍮、ガラス・・・etc)

これにサイズの違うラトルを試してみました

さらにボディー材質も透明ABSとボーン素材も比べてたので・・・

やっぱりかなりの時間が掛かってしまいました(汗)

 

 

そして、

今回、フィールドでの反応から最終的に選んだのは

 

【ボーンボディー+スチールラトル】

堅い素材との組み合わせで衝突音を上げ、響く感じもワンランク上に到達させました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、60と100mm

サイズが違えば適音も変わってきます

それぞれオリジナル音に仕上げています

 

イラスト

 

bless sound+

オリジナルサウンド!

 

是非、

実際のフィールドで泳ぎながら奏でる音、その効果をご体感ください!

m(_ _)m

 

P1030180

(*イナッコの大群の中でもアピールUP)

P1030134 P1030270

(*60soud+はチヌとナマズが異常な程の好反応!)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(*強い濁りの中での強烈バイト!)

 

 

 

 

最後に言いにくいのですが・・・

残念なお知らせがひとつ

 

このbless sound+ですが、実は今回の生産数量が極めて少なくなっております。

理由は、

標準フックに採用しているがまかつ製フックの入手困難な事

 

特にbless60&60sound+に標準装備している

【RB M ショートシャンク#10】

これは、次の入荷予定が来年の7月以降・・・

現状、在庫保有していたフック数のみの限定生産となってしまいました。

 

正直、ちょっと泣きたくなる感じです(涙)

 

ここまでアピールしておいて申し訳ありません。

もし、予約可能なお店であればご予約をオススメさせていただきます

m(_ _)m