2016.10.20

1年!

S

 

hifumi creating

立ち上げたのは2015年10月21日

 

そうなんです。

おかげ様で明日、hifumi creatingは1周年を迎えます!

 

様々な形で支えて頂いた人達、仲間、家族。

そして、何よりhifumi creatingの製品を購入して頂いたアングラーの皆様に本当に感謝、感謝です。

 

今日はhifumi creatingにとって大晦日?前夜祭?となる大事な日

少し、この1年を振り返ってみようと思います。

 

1年前には、開発特化型メーカーを目指してスタートしたものの、

最初はただ、ただ開発に没頭する日々。

 

それは、ルアーの設計、削り、フィールドテスト、改良。

この繰り返しでした。

間違いなく、今までで一番多くのルアーを設計、削った日々です。

 

そして、徐々にぼんやりだった新たな開発アプローチも少しずつ明確になってくる手応を感じながら・・・

ついに最初のアイテムsherry95を量産に向けて着手。

 

トライアル的要素が多いので量産工場の人達と何度も検証しながら、問題があればとことん向き合う。

そんな一歩、一歩、しっかりとしたモノ造りがスタートしました。

 

それが、何とか形となり、次は先行販売に始まり、量産、出荷。

それまで感じたことのない感慨深さがそこにはありました。

 

もちろん。

その後も、この開発に没頭する日々は続いています。

 

そして、この1年間の中でリリース出来たアイテムは・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【sherry95F&SS】

【sherry125F&SS】

この2アイテム。

 

まさに1年目はsherryの年となりました。

 

 

皆様、sherryはどうでしょうか?

 

中には正直、

「ちょっと難しいかも」

そう感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

確かに、リップも無く、シンキングペンシルと呼ぶには軽量。

強いアクションが手元に伝わるルアーではないので、ブルブル感も弱い。

自由度が高い分、最初にどう動かせば良いのか?不安になる。

こんな印象もあるのではないでしょうか?

 

実際、一部の業界関係者からは・・・

「なぜもっと簡単なルアーにしなかったの?」

「もっと売りやすいルアーが良かったのと違う?」

そんな意見も頂きました。

 

確かに・・・

開発アイテムは、様々なアプローチをしているので中には「シンプルで明確」そんなプロトルアーも存在しています。

 

ただ・・・

最初のアイテムでhifumi creatingとして表現したかったのは、ルアーとしての性能だけでなく、これから展開していく方向性も

 

それは、

「アングラーの可能性を広げたい!」

 

これを言葉だけではなく、モノ(ルアー)でも・・・

それが、sherry なのです。

 

・軽量ルアーは飛ばないという壁

・細部の金型加工の限界

・アングラー(使い手)によって変化するアクション

・シャローレンジのナチュラル系アピールの極致

・・・等々

sherryには可能性を広げる為。

そんな挑戦に溢れています!

 

確かに、力強いアクションのルアーではありませんが、

そこには、だからこその可能性を込めています!

 

そして、

「sherryにある何か」を感じて購入して頂いたアングラーの皆様。

そんなアングラーの多さに、hifumi creatingは継続、さらに一歩押し上げて頂きました。

 

もちろん、僕が開発者としてsherryに込めた「何か」は必ずあります!

これは、ハッキリ断言させてもらいます!

 

 

それでも正直なところ販売前は・・・

「ちょとわかりずらいかも?」

「全く理解してもらえないかも?」

一抹のそんな不安の中。

販売は始まりました!

 

すると・・・

僕の想像をはるかに超えるスピードで使いこなすアングラー達の出現!

また、想像以上の性能(使い方)を引き出して凄まじい結果を出すアングラー!

「何か」を感じて、すぐに結果出なくても投入し続けてくれるアングラー!

 

中には個人のフェイスブックを通して直接メッセージを頂く人達も多く、

本当に驚き、貴重なご意見。そしてこれからの展開にパワーも頂きました!

 

そもそも、sherryは、使い手によっても大きくアクション、釣果が左右されるルアーです。

使い込むほどに変化し、何より

 

「自分の力で釣った!」

 

この達成感もまた、何よりアングラー1人1人にもっと強く感じて欲しいのです!

 

そして、僕自身はそれを支える開発にこれからも尽力しようと思っています!

 

 

・・・・

やっぱり。

これから僕が展開していくルアーの方向性を示す第1弾には

【sherry】

を提案出来て良かったと思うのです。

 

 

そして、sherryとアングラーさんが繋いでくれたhifumi creating2年目には・・・

これまでの開発、テスト期間を経て、数種類のルアーが量産進行中です!

 

是非、ご期待ください!

 

皆様

本当にありがとうございます。

今後ともhifumi creatingをどうぞよろしくお願いします。

 

 

S

 

 

最後に・・・

2年目がスタートとなる明日には、更に新たな展開を発表させてもらいたいと思っています!

(詳しくは明日、更新予定のコラムにて・・・)