2017.10.31

‘’音‘’ サウンド効果♪

 

本当は

すぐに、販売目前の【bless sound+】のアピールをしたいのですが・・・(笑)

DSC_0587

 

今回は、

その前に少し‘’音‘’に対する僕の考えを書かせてもらおうと思います

 

皆様、ルアーのラトルサウンドは気にしてますか?

 

僕は、かなり気にしています

と言うのも、過去のフィールド釣行において

【音による反応の差】

これを何度も体験してきたからです

 

でも、ただ単純に

音有りが効くor 音無しが良い

この2拓だけの話ではありません

サウンドの差

この存在があると思うのです

 

参考までに少し昔になりますが、音が邪魔した過去の経験談を・・・

 

明るい常夜灯の下

その日は澄潮の影響もあり、透明度も高く何匹ものシーバスの魚影もはっきりと認識できました

当時、アングラーも少なく魚も全くスレていないポイント

まずは、その当時愛用していた音無固定重心のミノーで攻めてみると・・・

【ゴンッ】

期待を裏切ることなく何匹も追尾したうちの一匹がすぐにバイトしてくれました!

そこから釣友と何匹か釣った後に

 

「こんなに反応良いなら違うルアー試してみるわ」

遊び心から小さなガラスラトルが多く入ったジャラジャラとかなりド派手な音が出るルアーを投入!

 

その1投目

さらにアピール力が増して追尾する魚が増えるかと思いきや・・・

リトリーブと同時に思ったより共振して鳴り響くラトルサウンド

音の鳴り始めと一緒にシーバス達はちょっとしたパニック

見えていたシーバスが全て一瞬で退避

 

まさに「蜘蛛の子を散らす」感じ

それまでのパラダイス感は一気に消滅しました(涙)

その後、釣友に攻められたのは言うまでもありません

 

 

その反面、

汽水湖や河川、濁りの中では、ラトル有りルアーに圧倒的好反応やバイトがド派手に変化

ラトル無しにはノーバイト、ラトル有りに変えると同じコースで連続バイト!

そのほかにも、釣友との圧倒的な釣果の差も嫌というほど体験済みです

このように

過去、良いも悪いもサウンドの差を痛感したフィールド体験は数知れません。

 

そこから学んだのは、

ラトルサウンドは【諸刃の刃】

 

・使いどころ

・エリア

・音域

 

これを間違わなければ圧倒的アドバンテージとなり、

間違えれば警戒させてしまう基

 

 

そして様々な体験を得て、僕自身は・・・

 

ラトルサウンド=音楽

 

こう認識するようにしています

 

何が言いたいかというと

同じ音楽でも

音域や鳴らす場所マッチすれば、

人を惹きつけたり魅了したり、テンションが上がったり・・・

 

しかし、

逆に演奏場所が違ったり、下手な演奏は騒音や不快な印象や人を遠ざけてしまいます

 

この辺りが、

ラトルサウンドに反応が状況によって

良かったり、嫌がられたり

魚の反応とリンクするところがあると思うのです

 

そして、

音楽を奏でる為の楽器のように、

ルアーのラトルサウンドを奏でるのがルアーボディーとラトルの関係性だとも思っています

 

 

そんな諸刃の刃?

特別な楽器?

とも言えるラトルサウンドを搭載した

 

bless sound+

 

そのラトル音はもちろん、

ならではのこだわりや独自の仕掛けも含んでいます!

 

次回コラムで、この辺りのポイントを詳しくお伝えしたいと思います

m(_ _)m

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA