2015.11.27

開発への時間!

「メーカー名は何ですか?」

「ブランドいつからスタートですか?」

「どんなルアーから始めるのですか?」

 

今年2月に(株)ザップ (パズデザイン)を退社した後に、良く質問された内容です。

 

 

そして、時は過ぎて・・・今は11月末。

ということは9ヶ月余り経過しました。

 

すると、質問される内容も一部、変化してきます。

「まだですか?」

「もしかして、メーカー立ち上げ諦めたのですか?」

ついには、こんなことも聞かれるようになったのです(汗)

もちろん、僕からの答えはもちろん。

「いえいえ、メーカーやる気溢れてます!」

 

 

ですが、9ヶ月。

確かに、自身のメーカーを立ち上げる為に退社したのにも関わらず、すぐに販売へ向けた動きがないのは、もしかして、諦めたのか?

こう言われてもやむ得ない時間が過ぎたのかもしれません。

 

しかし、僕自身は退社してから、すぐに最初にやりたかった事に取り組んでました。

それは、開発力の再構築です。

 

 

「ルアー開発、設計」

このことにもう一度、一から向き合ってました。

それは、新製品の開発とはかけ離れたごく基礎的なところからです。

大学卒業後から、いろんな巡り合わせのもと、幸運にもルアー開発の仕事につくことが出来ました。

ルアー開発歴、約18年。

過去、それぞれの自社ブランドだけでなく、OEMの形で他メーカーさんの開発、設計に関わったアイテムも含めると100型を超えています。

 

 

経験は財産と言いますが、本当にいろんな経験をさせてもらいました。

もちろん、相当な失敗や思いがけない結果も。

この技術、ノウハウこそが、今まで自分をルアー開発を職業としてやってこれた糧でもあります。

本当に貴重な財産です。

 

 

 

それでも、ここ数年。

少しだけ自分の中にある違和感を感じてました。

「今の自分のイメージを形にするのに何か足りてないかも?」

ただ・・・

どんな技術が足りないのか?

どうやれば、それが身につくのか?

これが、ぼんやりとしかわかりません。

そんな違和感の払拭の為には、過去の経験値に頼ることなく、もう一度いろいろ挑戦してみるしかない。

何もわからず、試作を失敗しまくっていた昔のように。

 

 

なので、いろいろ試しました。

今まで経験していないこと、失敗の確率が高く避けてきたことをあえて試すので、結果は、失敗、失敗、また失敗。

まさに失敗の繰り返しです。

当然、上手くいかない事が前提なのですが、あまりに思うように進まない現実。

やっぱり、人間なのでイライラもします。

 

さらに、材料の消費だけでなく、加工も無理をかけるので切削機で使う刃物も折れまくります。

そして、これが実費です(涙)

 

P1010187

1本数千円の刃物が、無惨に折れまくります(涙)

 

 

 

そんな日々の中。

会う人々にほぼ100%言われるようになった言葉があります。

それは・・・「痩せましたね~」

途中、あんまり言われるので、体重計を計ってみると・・・

まさかの58キロ。

少し前に比べるとマイナス7~8キロ?ちょっと痩せすぎました(汗)

そう言えば、睡眠時間も減り、食事の時間も不規則だったような。

(今は、意識的に食事の量も増やしたので回復してます♪)

 

基礎的な地味なトライ&エラーの繰り返し

開発経費はどんどんかかる。

上手くいかないコトへのイライラ。

そして、収入ゼロ。

正直、コレはキツイと思った日もあります。

 

ただ、それでも

「自分がやりたかったことへ挑戦出来ている環境」

「少しずつ、何かを見いだせている手応え」

何よりこのコトが、没頭出来るテンションを保てたのだと思います。

それを証明するように、「痩せましたね」の後に続くみなさんの言葉もほぼ一緒でした。

「でも、何か前より雰囲気かなり良いですね」

「何か、楽しそうですね」

 

 

そして、気がつけば、少しずつ今まで出来なかった事を形に出来る技術、新たな設計へのアプローチも見えてきました。

 

そうすると、技術面だけでなく、ルアー開発アイテムや、釣りに対して今までになかったイメージを持てるようになり、そこに大きな可能性を感じるようになってきました。

これからメーカーを始める前に今までやってきたルアー開発の延長線ではなく、新たな気持ち、技術での取り組み。

このスタンスを持つ為の時間。

そう考えると、無駄に痩せて追い込まれたのではないかな?

と今では思えるのです。

 

 

 

長くなりましたが・・・

この新たな気持ち、技術を持ってhifumi creatingでの発表に向けた各ルアー開発を始めるスタートラインに立てました!

P1010186

(新たなルアーの開発話は、これからのコラムで・・・)

 

 

 

 

・・・

この貴重な新たなルアー開発に向かう準備期間。

表面的に何のアクションもないこの期間を応援してくれた、家族やまわりの人達。

FBを通して、いろんなメッセージを送ってくれた皆様。

変わらず新たなルアーの販売を待ってくれているアングラーの皆様に

本当に感謝です。