2020.07.16

釣れますように・・・

 

今回は、僕がそれまでより

釣れるようになった考え(イメージ!?)

この話しを・・・

 

フィールドに立って、

魚は居そうなのに

釣れない時

 

「釣れますように・・・」

「喰ってくれ~!」

頭の中でそんな思いになりませんか?

・・・もちろん、僕も思っています(^^;)

 

でも、そこから

「何が嫌なのかな?」

こう思うようにしています

 

★何か嫌なコトがある=だから喰わない

このイメージです!

 

ちょっと具体的に

・人の存在が嫌!

・そのルアーのアクションが嫌!

・そのルアーが通るコースが嫌!

・ラインの存在が嫌!

・着水音が嫌!

・その時間が嫌!

 

そう考えると・・・

魚に嫌なコトを押し付けても

まして繰り返しても、

何も良いことありません(T_T)

(テリトリーを持つような魚なら威嚇や苛つきでルアーにアタックすることもありますが・・・)

 

ならば、

口を使ってもらうために・・・

嫌なコトを止めたり、

軽減させていくのです!

 

・人の存在が嫌→魚に見られないように離れてキャスト

・そのルアーのアクションが嫌→違うアクションを試す

・そのルアーが通るコースが嫌→ロッド位置や立ち位置を変える

・ラインの存在が嫌→細いライン(リーダー)に交換

・着水音が嫌→ポイントを直撃しない、少し間をおいてからリトリーブ

・その時間が嫌→タイミングを変えて入り直す

 

 

経験上、

水の透明度が高い状況、

人気ポイント、

何匹か釣ってスレが進行した状況

こうなると、魚が嫌がることが増えます!

 

まして、激スレポイントとなると

ひとつでも嫌なコトがあれば、

すぐに心を閉ざしてしまう超ナイーブな魚も多くなります

 

激スレポイント攻略は

一発で複合問題を解き明かすような、

そんな緊張感ある場面だったりします!

・・・その分、口を使わせた時は達成感高まりますよね♪

 

また逆に言えば・・・

ラインを嫌がっていないのに不必要に細いラインを使う必要がなくなったり

あまり人を嫌がっていないなら、水辺で迫力バイトを堪能する

フレッシュな魚には、より魚に近い展開も可能になります!

 

・適材適所

・臨機応変

・試行錯誤

自然、生き物相手の醍醐味じゃないでしょうか!?

 

いかがでしょうか?

ちょっとしたコトなのですが・・・

それまでより飛躍的に釣果UPに繋がった原動力!

 

「何が嫌なのかな?」

 

僕は、釣れない時こそ

魚が嫌がることを探りながら色々試します

 

・・・そして

hifumi creating開発の為にも

“”今の魚“”が嫌なコトを

無くせるルアーアクションを日々探しています!

 

keep creating!