2022.01.05

釣りが楽しくなる!?・・・本

古くからの仲・・・プロのライター森安さん

先日、東京湾ボートシーバス中の雑談で

“とある本”を薦めてもらいました!

 

(*川っぷち生きもの観察記)

 

さっそく、ネットで購入!

和歌山に戻るとちょうど届きました!

 

 

・・・コレは!

【釣りに行くのがもっと楽しくなる本】

最初の読み始めで感じた印象です!

 

「えっ?釣りの本じゃないの?」

そうなんです

釣りのメソッドや場所選びの内容ではなく

読めばすぐ釣れるようになる本ではありません

 

ただ・・・

普段何気に目にする風景や

全く気にしてなかった場面

そんな景色をリアルに感じるヒント

どんどん与えてくれます!

 

特に即戦力の内容は・・・

#サーチングイメージ

→それまで見えなかったモノが見えるようになる

#魚の居場所は鳥が教えてくれる

→生き物の探るもうひとつの手がかりは鳥

#魚観察、三原則

→生き物に近づくアプローチ

 

個人的には・・・

#死んでいたウナギを食べてみた

この話しは際どい内容ながら、

観察眼の冴え&行動力が面白かったです♪

 

 

一通り読み終えて、

気になったところを再読

「んっ!?」

本に登場してきた

鳥や魚へのアプローチ&観察眼

シーバスやベイト(イナッコ、鮎など)に置き換えてみると・・・

まだ試していないコトが思い浮かびます!

目指すは、より広い範囲での

“サーチングイメージの発動”

 

もしかして

【今までより釣れるようになる本】

そのキッカケでもあるかも?

 

アングラーの皆様

新たな視点と釣りが楽しく、拡がる本!

サーチングイメージ

これを意識するだけでも変わると思います!

オススメです♪

 

詳しくはこちら

《川っぷち生きもの観察記》

山と渓谷社