2016.07.21

落とし物は・・・

今回のコラムはちょっと雑談的。

「本当に効果あるの?」

そんな内容かもです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、皆さんは【フック(針)】落としませんか?

 

針先が弱ったり、ファイト中に曲がった針の交換やアクションを変える為のフック交換。

釣果upには必要不可欠なこの作業。

フィールドで行う事も多いと思うのですが、手元が暗かったり、風雨の影響等で思わず落としてしまったりしませんか?

・・・何より焦っていたりするので💦

 

僕も時々落としてしまいます。

いや、人より落とした経験は多いかもしれません。

 

と言うもの、

フィールドでのフック交換以外にも、プロトルアーの泳ぎ調整や適合フックの番手テストの時は、頻繁に何度も付け替えしたりするのです。

(時には1投ごとに交換もあります)

 

そんな時に、思わず落としたり、車のトランクや台に並べてたフックを落としたりの経験がかなりあるのです。

 

そして、この落としたフック。

言うまでもなく、かなり危険です。

 

場合によっては、

「落とした針を踏んでケガ」

「タイヤに刺さってパンク」

そんな危険性も考えられます。

 

その被害が自分でもかなりキツイ。

そして、何より避けたいのが他の人への影響です。

 

当然、迅速に回収へ全力を注ぐ事となるのではないでしょうか?

 

しかし、経験した方々はわかると思うのですが、これが時々、なかなか見つかりません。

 

そんな時は、

「視線を地面まで落とす」

「落とした付近から探す範囲をどんどん広げていく」

「そっと地面をなでる」

「強力マグネットを持って地面をなでる」

「もう一度落として跳ねる軌道を確かめる」

・・・等々。

 

いろんな方法を試しているのではないでしょうか?

僕も色々やってみたり、アドバイスもらったものも試してます。

 

 

 

そんな中。

僕が一番有効性を感じているのが

【まず、針を地面に置いてみる】

これなんです!

 

人間の視覚もやっぱり凄いものです。

ただ、落とした地面を背景にどう見えるかは、わかっているようで、結構誤解しているものです。

P1020623 P1020624

 

「自分が落とした針はここでは、こんな風に見える」

まず、これを視覚的に自分が認識することで、探す落とした針を見やすくするのです。

(やっぱり、店頭や収納ボックス、屋内とは見え方が大きく違ってたりします)

 

実際に、これをやってから僕は発見率UP!

また発見までの時間が短くなった実感はあります!

 

皆さんも是非、どうしても落とした針が見つからない!

 

そんな時は諦める前に1度。

良ければ、この方法、お試しくださいね♪