2018.12.14

松本カメラマンとの新たな取り組み!

 

「動画撮りに行きませんか?」

 

こんな一言から“新たな取り組み”が始まっています!

 

誘ってくれたのはプロカメラマンの松本 賢治さん

過去、何度も取材でご一緒した経緯があり

付き合いはかれこれ15年以上・・・

年齢も近く、ターニングポイントではなぜか顔を合わせる何か不思議な縁を感じる人でもあります

 

(*松本さん代表作のひとつともいえるこの本でも)

 

まず最初の出会い(取材)から圧巻の写真に驚かされました!

「写真を撮影するだけではない・・・“何かを込める”」

彼にはそんな独特な魅力のあるプロカメラマン!

 

しかし・・・

今回は写真ではなく動画!?の誘い

しかも、動画は松本さん初の取り組み・・・

彼の中で相当大きな変化があったのは違いありません

 

「これは面白そう」

 

さっそく段取り・・・

当初の予定は1日

フィールドで試しに色々やってみようという感じでスタート!

そして、充実の内容であっという間に日没終了~

 

・・・のはずが

「もう一日やってみます?」

 

そして次の日にも

「もう一日やったら何かあるかもありませんよ?」

 

それから

延長・・・さらにもう一度日を改めてフィールドに

 

・・・・そして今までトータル6日間

つまり、現時点で一日10時間として×6日=約60時間

撮影&キャストを繰り返しています!

 

その間、期待の魚がどんどん掛かるわけではなく、

逆にほぼ日中のノー感じのエリアでキャストを繰り返す時間

 

しかし、なぜかやる気がなくなったり、残念な感じは全くありません

むしろ、今までにないほど丁寧にルアーを扱うようになっていく自分が居ました!

 

 

一方・・・

この間、松本さんは高い集中力を維持するだけでなく

 

傍目にも

「充実している」

「スキルアップしている」

そう感じさせるようにどんどん生き生きとテンションが上がっていくのは一目瞭然!

 

技術的なノウハウ以外にも

「一体何を得て、どこを目指しているのだろう?」

そんな疑問が浮かぶほどのパフォーマンス!

 

(重い機材もひとりで背負って機動力抜群!休もうとしません)

 

ハイテンション、ハイポテンシャル!

長い付き合いですが彼の新たな一面を垣間見えました

 

 

そして僕のほうも

「何かに気づきそうな・・・」

「何か得ているような・・・」

「何か大きく変化しそうな・・・」

 

〈ふわっ〉とした感じですが

これまで感じたことのない変化、考え方に近づいている感じもあります!

 

「一体何なのかな?この時間・・・」

 

もしかしたら・・・

お互いそれぞれの分野で歩んできた経験や習得したコトの繰り返しではなく、

次に進むべき方向を!

それを強く意識出来るキッカケになっているのかもしれません

「出来ることの再現ではなく、次の可能性への模索なのかな?」

 

 

確かに、

フィールドではかつてない出来事や新たな体験が数多くありました!

 

 

(*超ド級のバスも現れたり・・)

 

 

 

しかし、今はまだ途中段階

この感じている「何か」に

無理に理由や結論ずけを急ぐコト無くしっかりと向き合いたいと思います!

 

 

(*投げ続けたbrouge達)

 

 

 

ところで

この新たな取り組み・・・撮影も継続中!

 

松本さん曰く、

来春から徐々に形になっていくそうです!

何やら明確なビジョンがありそうな感じです♪

 

どうなるのか?

彼がどのような映像を撮影しているのか?

どんな作品を見せてくれるのか?

 

僕も、楽しみに・・・

そして楽しんでいきたいと思っています!

 

(*動画にもこだわりの一眼レフで挑むところがさすが!)

 

 

(*果たして彼はどんな作品を生み出すのでしょうか?)

 

★松本 賢治

http://matsumotokenji.net/