2017.03.07

惹きつけるアクション!

 

今回は、新製品【bless】のアクションコンセプト

『惹きつけるアクション』についてです。

 

 

大きい(強い)アクションによって水を攪拌する。

ルアーを目立たせるアピール系には必要な要素のひとつです。

当然、ハイアピール系のブレスも、初期段階から強いアクション、派手なアクションをいろんな形状や動きから模索しました。

 

バタバタ系

水押の強いもの

 

・・・しかし、ブレスで目指したのは、もう一歩踏み込んだ『惹きつけるアクション』

これだけではまだ足りない気がしたのです。

 

それは?

“トルク”

“重み”

“重圧感”

動きの中にこんな重々しい強さを求めていました。

 

そして、

それを実現する為に採用したのが、最後部固定ウエイト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(*写真はFタイプ)

 

 

 

本来ならセンター寄りにメインウエイトを持たせて強い動きを安定させるのが王道。

しかし、ブレスでは後部にメインウエイトを固定。

こうする事でアクション時にあえて大きな負荷をかけました。

 

この動き。

イメージ的には、手をの伸ばした状態で何も持たずに左右に振るのと、重い鉄球を握って振る違いです。

どうですか?

 

当然、重い鉄球を持ってる方が力が必要です。

さらに、早く大きく振ろうと思えば慣性の力も加わってくるので、切り返しの時により強い力を必要としてきます。

それを繰り返そうと思うと、相当な筋力、体幹を必要としますよね。

 

この力をブレスに装備したのです!

 

もちろん、通常のボディーバランスのままでは、振る力が強ければ耐えきれず動きが破綻してしまいます。

しかも、リアの動きを制御してボディーを左右に倒すのではなく、純粋にテール側をキッチリと振る動きを目指しました。

 

当然、ブレスの開発当初は、このバランスの模索です。

日々、筋トレを繰り返して鍛えるように、ブレスも何度も何度も造り直して調整することでこのボディーバランスにたどり着いてます。

 

つまり、ブレスのシャッドシェイプボディーはこのトルクを受け止め、切り返す力の為でもあるのです!

そう思うと、ブレスのボディー筋肉質に見えませんか?(笑)

 

加えて、この最後部固定ウエイト効果はもうひとつ。

重心移動した状態に近いのでキャスト時のブレを防ぎキャスタビリティーも向上しました!

 

DSC_2064

*実際にテスト釣行では、強い濁りやイナッコやベイト大量に居てルアーが埋もれるような状況でも好反応!

トルクフルな集魚効果を感じる一面もありました。

 

 

 

《見えない所に大きな力》

 

是非、このblessのトルク感あるアクション。

体感してみてください!

 

ブレスには、まだまだ、他にも特徴が・・・

【セパレートリップシステム】

【サイズ】

【FとSSの使い分け】・・・等々

次回もブレスの特徴を説明させてもらいます!

 

 

 

*WEB限定先行販売受付中

是非、いち早くblessを投入してみてください!

 

詳しくは下記専用ページをご覧ください。

bless60 & bless100ファーストショットWEB先行販売