2018.05.22

リズムとメンタルは大事!?

 

今回は・・・

【 釣りのリズムとメンタル 】

あらためてこの大事さを痛感した体験談です

 

 

「なぜかバラシ連発」

「1匹釣ったら急に調子があがる」

「横の釣友に先に釣られて焦る」

こんな時はないですか?

 

本来、

釣りは “生き物、自然相手” 

 

それでも、

時にはアングラー側の精神状態も釣果に大きく影響するのではないでしょうか?

 

 

先日の釣行ではまさにそんな“メンタル面”から大きく崩れました

 

雨あがりの絶好のタイミング

午後からフィールドへ!

まずは大本命の濁りが入れば高確率でバイトがあるポイントに

到着すると増水、濁り具合も絶妙♪

「これは釣れそう♪」

駐車スペースに車もなく、すぐにウェーダーを履いたり準備を整えて足早にGO!

 

しかし・・・

直前まで誰も居なかったポイントに人の姿?

 

そう言えば、

準備している時にすれ違った中高生風の2人組が居たものの、ロッドは持っていなかったハズ?

近づくと・・・その2人で石を投げて遊んでいました!

しかも、水面を飛び石させようとガンガン連投している石は、見事にポイントにも直撃 (T_T)

さすがにこれは、ちょっと待っても無理な感じ

 

「釣れそうやったのに~」

状況が抜群に良かっただけに後ろ髪惹かれまくりで移動

(・・・最初のイライラ)

 

次のポイントはノー感じ、

そして、3カ所目

ベイトの存在もなく、ヨレもほとんど無かったものの、日没に絡むので粘ってみることに

すると・・・【ゴンッ】

突如、プロトルアーに強いバイト!

フッキングも決まって豪快なエラあらいを見せたのはあきらかに大型サイズ

 

慎重にファイトしていると・・・・【フッ】

突然のフックアウト(T_T)

回収したルアーを見るとなぜか新品のフックが付け根から折れてました

(・・・ちょっとイライラ)

 

すぐにフック交換して狙っていると水面にベイトの気配と流れのメリハリも効いてきました!

その影響か?

水面にボイルも発生!

そのボイルスポットを撃つと【ゴンッ】2度目のバイト!

でも、フッキングが甘かったようで最初のエラあらいでフックアウト

 

続く3度目のバイトは強いバイトでフッキングもしっかり決まった感触

サイズも良く慎重にファイト

しかし、ネットに入る直前でフックアウト

見ると再びフックが根本で折れていました

「何で?」

(・・・かなりイライラ)

 

イライラや焦りで動きが固くなったり無理にランディングを焦ったりしているとは思うのですが・・・

掛けてるのにキャッチが遠のくと精神から崩れていきます

 

そこからは、謎の連続バラシ劇

なんと、7匹掛けてノーキャッチ

全バラシです (T_T)

(・・・イライラ最高潮)

 

もうこなったら、どうしても1匹は釣りたい!

しかし、その思いと反対に、自分自身が荒らしまくったポイントは当然、警戒モード

ここに潮止まりも加わってヨレもなくなってきました

 

それでも、このまま帰ると精神的に良くないので

ここ最近、絶対的結果を出している

sherry80bless60 sound+のローテーションで頑張ることに

 

シェリーは、巻き感が弱いのでイライラしている時はどうしても早く巻いてしまう恐れあり

時折、巻き抵抗の強いブレスを投入してリトリーブスピードを維持出来るように調整しながら粘ります

 

「最近の実績から言って絶対にどっちかは喰ってくるはず」

 

30分ほど

時折、夜空を見上げて焦りをとりながら粘っていると・・・【コッ グン】

シェリーにきた特有バイトをとらえてフッキング成功!

 

「今度こそは・・・」

「これもバレたら・・・」

様々な雑念の中

 

8度目の正直でようやくキャッチ!!

サイズ以上に大きな存在に感じました♪♪

 

(*この日、あまりにも遠く感じた1匹目♪)

 

 

これで空気が急に変わります!

そこからイライラが解消?肩の力が抜けたのか?

 

次に掛かったのは高確率でバレるはずのヒラセイゴ

しかし、難なくキャッチ出来てしまうのが面白いところ

さらにもう一匹納得サイズのシーバスをキャッチ!

気持ち良く追加キャッチして帰宅しました。

 

8連続バラシの後の3連続キャッチ!!

 

「やっぱり、釣りはメンタル重要」

痛感した釣行でした!

 

また、何らかの影響でリズムやメンタルが崩れてしまった時

そんな時リカバリーする為のキッカケ

 

★ローギアのリールを使う

★柔らかめのロッドを使う

★絶対的自信のあるルアーを持つ

★一度ロッドを置いて落ち着く

・・・等々

 

もっと増やさないといけないとも感じた釣行でした

 

(*焦ってリトリーブが早くなるときにはローギアがオススメです)

 

(*リズムが変われば釣果も変化)