2020.07.13

ブレスの音で冷静に!

 

・・・暗闇のナイトゲーム

 

【ゴボッ】

 

時折、派手に響く捕食音!

おそらく狙われているのはイナッコ!?

「これはチャンス!」

 

思いのルアーをキャスト!

しかし・・・ノーバイト

 

ルアーローテーションしてみても・・・反応なし

その間も響く捕食音!

ハイプレッシャーエリアの宿命?

濁り具合?

ベイトの密度なのか?

ボイルスポットを通しても・・・ノーバイト

 

すると、同行アングラーにヒット!

 

・・・心乱れませんか?

 

僕は、今でもこんな時はソワソワします(T_T)

 

そんな取り乱した場面で頼りにしているのが、

 

【ブレスsound+の音】!

 

 

やることはひとつ

ブレスsound+100Fを

ロッドティップを上げて水面スローリトリーブ

(*小場所、ハクの場合は60Fsound+)

 

コトコトコト♪

この音を聞くようにしています!

 

と言うのも

焦っている時、力んでいる時

どうしてもリトリーブが早くなる傾向にありませんか?

これをsound+で補正するのです!

 

つまり、

ブレスsound+を早く巻くと少し潜ってしまい

ラトル音がよく聞こえません

なので、

自分で音が聞こえるまで

リトリーブスピードを落とすのです

 

コトコトコト♪

水面で心地よいリズムで聞こえる

→これでOK♪

その時は、

水面で綺麗な引き波もたてているハズです

 

もちろん

実釣効果も抜群!

音&引き波効果で目立たせて、

ノタノタと弱ったベイトのように

移動距離をおさえたアピール!

 

【ガボッ】

上手くいけばそのまま

激しく水面への突き上げバイトを堪能出来ると思います!

 

 

(*水面デッドスローに何度も助けられてます!)

 

もし、バイトがなくても

ここまでくれば大丈夫!

気持ち的にも、動きにも

力みがぬけているハズ

 

そのまま、

ノーマルブレスに戻して同じ巻き抵抗を感じるスピードを維持する

落ち着いた心で、あらためてルアーローテーション

本来の自分らしい狙い方、

待望のバイトを引き出せる道を進めると思います

 

 

開発面からも・・・ひとコト

ブレスsound+の音合わせ

フィールドで色々試した結果を反映させています

魚の反応の良いスピードで心地よい音が出るように

ラトルルームのリブの形状、深さは何度も調整しました!

個人的には・・・

「あんなに試行錯誤した音はこんな固い音じゃなかったハズ」

フィールドで音だけに集中しすぎるコトもあります(^^;)

 

(*この位置、十リブ、深さが独自の音を奏でます)

 

いかがでしょうか?

blessサウンド+による

メンタル&ペース リカバリー

オススメします♪

 

(*ペースメーカー的にもブレスを忍ばせてます♪)

 

 

ちなみに・・・

FとSS、水平姿勢のレベルチューン

活躍のレンジ、スピードが違うので

ラトルルームの部材の球経、

材質をかえて音色を変えてたりします

お持ちの方は、ぜひ振って

ラトル音聞いてみてくださね♪

 

(*レベルチューンは水中で響く低音に♪)

 

・bless soud+

・hifumi creating WEBshop