2018.01.15

フロロでいくか?ナイロンか?

(*信頼しているフロロリーダー群)

 

今回は、【リーダー】の話を少し・・・

 

「フロロかナイロンどっちにしよう?」

PEのメインラインに結束するリーダー

最近、ちょっと考えてしまう日があります・・・

 

というのもこの寒さ (>_<)

早朝の磯ヒラ狙いや放射冷却最高潮のナイトシーバスなどは

 

「寒い、寒すぎる・・・」

 

そんな時、考えてしまうのです

 

実際のところ

普段はフロロリーダーの出番がほとんど

ただ、「強烈に寒いとき」や「自分の釣りの動きが鈍いと感じる」

そんなときはあえてナイロンリーダーを使うことにしています

 

というのも、

低温時の結束締め込み感や自身の動きの硬さ

これをナイロンならではの柔軟な伸びがサポートしてくれる時があるのです!

 

(*寒くなると出番が増えるナイロンリーダー)

 

ところで

リーダーの伸びを体験したことはあるでしょうか?

もしまだなら、是非おためしください

 

方法は簡単、1ヒロほどのリーダーの両端を引っ張るだけです

「あれっこんなに伸びるの?」

「弾力違う!」

やってみると色々と体感出来ると思います

 

そして、このリーダーの「伸び感」

メーカーや商品グレードでそれぞれ違います!

 

実際にこの伸びを体感すると

リーダーがショックを吸収している認識が強まり、

フッキングパワーやファイト時の動きが変化

また

自分にマッチする!しない!

多種多様な中からリーダーをより選びやすくなると思います

 

 

 

ちなみに、僕は

【 リーダー=サスペンション 】

こうも考えています

 

堅い設定か?

柔らかい設定か?

 

その時にマッチしたセッティングが決まると、

「バイトの伝達」

「ファイト」

「ルアーアクション」

これらを絶妙にサポートしてくれる感じです♪

 

なので

・極寒期→ナイロン

・フックアウトが多い時→ナイロン

・浅掛かりが多い時→フロロ

・感度が鈍く感じた時→フロロ

・・・     等々

ミスやリズムを変えたい時に調整してみたりします

 

※集中力も高く、動きが機敏な時は固め(伸びにくい系)セレクト

※冬やミスが多い、焦りが出たり、動きが堅い時は柔らかめ(伸びる系)セレクト

 

こんなふうに

自分の癖や現場での微調整で生み出す絶妙セッティング!

合わせ甲斐あると思います!!

 

 

少し長くなりましたが・・・

 

 

【 メインはフロロ・・・時々ナイロン 】

 

自分は、そんなリーダーセレクトでも時々フォローしてもらってます!

・・・そんなちょっとした話でした♪