2017.03.16

セパレートリップ 脱着方法!

 

『セパレートリップシステム』

 

以前のコラムで少し説明させて頂いたこのリップ脱着可能なシステム

今回は、その具体的な脱着方法を説明させてもらいます。

 

脱着可能なリップ

リップレスモードや破損の時のリペアー、カスタムなど可能性もどんどん広がります♪

 

 

???

「でも、使ってる時に取れないの?」

こう思ったアングラーさんも居るのではないでしょうか?

 

また、脱着可と聞いて、まずは引っ張って外そうとする人も多いと思います。

 

しかし、このセパレートリップシステム。

引っ張る方向にはなかなか外れない設計になっています。

 

と言うものリトリーブ中のボトムやストラクチャーへのコンタクト時、

加えてちょっとしたミスキャストにも簡単に外れるのを防ぐ為でもあります。

 

なので・・・

外れないからと言って、思いっきり力を入れて引っ張たり、

無理やりプライヤーなどで引き抜こうとするとリップに傷が付く原因です(汗)

 

では、どうやって外すのか?

答えは・・・

 

ボディー側面からリップを奥に押すのです!

 

 

つまり、側面を押す事でリップの根元のリブがたわむ事でロックがハズれるのです。

 

リップ

*リップの付け根のリブ。これが大きな役割を果たします。

 

まず一度、動画でもご確認ください。

↓↓↓

 

どうでしょうか?

 

力ではなく、方法(コツ)で脱着可能です。

最初は少し戸惑うかもしれませんが・・・

この方法(コツ)さえつかめば外せます!

 

例えるなら自転車や逆上がりのような感じで、

一度出来るようになるとあとは大丈夫です。

 

 

逆に、

装着する際は・・・

リップとボディーをしっかり持って差し込みます。

奥までキッチリと差し込むとリブのロックが掛かる時に

 

【カチッ】と音がします。

 

この音が聞こえるとしっかりとリップがボディーにホールドされています。

 

何度かトライしているうちに、コツを掴めると思います。

 

 

しかし、最後に注意点があります。

*リップの脱着時に滑ってフックが刺さる恐れがあります。

くれぐれも、脱着する際はフックをルアーから外してから行ってください。

 

*もの凄くハードな使い方。又はリップ外れを絶対的に避けたい人には、接着剤での固定をおススメします

 

ご理解、ご注意の上、脱着をお願いします。