2018.07.17

もしかして・・・blessは特殊なのか?

 

 

最近・・・ブレスでの釣果報告や

「ブレス釣れる!」

「使いどころわかりました!」

「ハマったら凄いですね♪」

こんな嬉しい声を聞かせてもらうコトが、急に増えてきました!!

 

イナッコがベイトになる状況が増えてきたからでしょうか?

本当にありがとうございます

m(_ _)m

 

販売当初は

「こんなバス用ルアーみたいなのでシーバス釣れるの?」

「そんな強いアクションはシーバス嫌がるでしょう」

・・・こんな意見も(特にベテランアングラーから)頂いていました

 

「何でそう思うのかな?」

正直、自分自身はこのような意見にピンときていませんでした(^_^;)

 

でもよくよく考えると・・・

自分では2年以上の開発、フィールドテスト期間で

いろんなシルエットや動きを何度も作り直しながらたどり着いた形状であり、アクション

もちろん、魚が躊躇無く喰ってくる経験を積み重ね

そこに“突出した魚の反応や今後の可能性”を見出したのですが・・・

 

ただ、冷静に考えると・・・

確かにこのテストや調整段階をとばして

急に最終形態のブレスを見たのでは、抵抗感があるアングラーが中にも居られるのも当然なのかな?

(特に過去の細身のシルエットでの釣果経験がある人ほど・・・)

最近、ようやくそう思うようになりました(^_^;)

 

そこで、

あらためてブレスの基本性能を少し書かせてもらいます!

 

========================================================================

bless/bless sound+

~hi power & hi appeal!~

イメージしたのは圧倒的アピール力による「惹きつけるアクション」

 

★ブレスの特徴-要点-

・ボディーサイズ以上のアピール力

・喰わせた時に口の中に入りやすいシルエットとフック位置

>>>>>>>>

強アクション(波動)で寄せた魚が予測していたよりもシルエットが小さいことで思わず「喰える」と判断するギャップを生み出しています!

さらに寸詰まり感のあるシルエットも派手に動いているルアーが“口の中に入りやすい”シルエットに絞り込みました

 

★ブレスが得意とする-状況-

・初めてのポイントで魚の着き場がよくわからない

・回遊してくる魚を狙う

・ルアーが目立たないほどベイトの群れが大きい

・増水による濁りがキツイ

>>>>>>>>

ブレスの強アクションで、サーチベイト的に広範囲から魚を惹きつけて喰わせたり、ベイトの群れに埋もれそうなところをベイト少し散らしながらアピール出来る。

さらに強い濁りの中でもルアーの存在をアピール出来るのはアドバンテージです。

 

★ブレスが得意とする-捕食しているベイトの種類-

・ボラ(イナッコ)

・コノシロ

・フナ

・鮎

>>>>>>>>

ぜひ、上記のベイトを見かけた時はブレス投入してみてください!

実は、この得意とする捕食ベイトはカラーラインナップにも反映させてもらっています!

なので人気のイワシやカタクチカラーがラインナップされていないのは、こんな要因もあったりします

========================================================================

 

「ん~あらためて特徴を書いてみると、確かに万能ではなく、特化型?」

やっぱりブレスって特殊なのでしょうか?

 

それでも、状況やベイトは選びますが、ハマった時の威力、ブレスならでは集魚力は秀逸!

 

皆様も、ぜひ固定概念などにとらわれず

ブレスならではの強いバイトを堪能して欲しいです♪♪

 

そして・・・

ブレスにはまでまだ特殊機能や活躍の場が満載です!

(どんどん公開させてもらいます)

 

 

それにしても・・・

ある種の固定概念を越えて、ブレスを使っていただき、結果をどんどん出されているアングラー様

よくよく考えると・・・開発、販売した側からのアピールや説明が少ない(ほぼ無い?)

こんな中、僕が一歩一歩修正、理解、実釣しながらたどり着いた特殊?なルアーを

いうならば、ほぼ説明書無しで

使いこなしてしまう今のアングラーの存在!

これってやっぱりぶっ飛んで凄いコトだと思うのです!

何だか嬉しくもあり、さらに自分がアングラーとしても、開発者としても、

もっと学び、進化しなければならない!

良い意味でプレッシャーも感じます!!

ほんとに釣りってやり続けてるといつも変化や新しい気づきに溢れてますよね♪♪

 

bless

bless spund+

 

→bless(アクション動画)